京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up21
昨日:43
総数:905496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

どれがいいかなぁ・・

画像1
画像2
さっそく自分が写っている写真を選んでいる子もいます。

保護者の方も学習発表会の日,放課後や授業中などいつでも構いませんのでみに来ていただけたらと思います。11月22日(金)までは廊下に掲示している予定です。

花背山の家の写真を掲示しています

画像1
画像2
画像3
子どもたちが10月に行った花背山の家の写真が届きました。

朝から廊下にたくさん掲示してある写真を見て思い出に浸っていました☆

2年生 図画工作科 かみはんをつくって

画像1
画像2
パーツができたら,のりでくっつけていきます。

「どっちを上にしたら,きれいかな?」
「もう少し,短くした方がいいかな?」

完成を想像しながら,慎重に取り組むことができました

2年生 図画工作科 かみはんをつくって

画像1
画像2
秋の遠足で見つけたお気に入りの生き物を,紙版画で表現します。
画用紙をはさみで切って,重なりを考えながら形を整えます。

2年生 ランチルーム給食

ランチルームには,1学期に書いた,給食感謝の五・七・五が掲示されています。
他のクラスの作品も楽しみながら,味わって食べました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ランチルーム給食

画像1
画像2
本日のメニューは,チリコンカーン。
ぱくぱくと食べて,あっという間に完食することができました!

2年生 ランチルーム給食

画像1
ランチルームには,すてきなウェルカムボードが・・・!
国語で学習したお話で,子どもたちも大喜び!

2年生 ランチルーム給食

画像1
画像2
今年度2回目のランチルーム給食の日でした。
ランチルームへ行く前に,栄養教諭のT先生と一緒に,成長するためのもとになるぐんぐんパワーについて考えました。

自分たちの育てた野菜からも,たくさんのパワーをもらっていることを知って,
「好き嫌いしないようにしたいなぁ・・・」
「給食,もっと食べよ!」
と,これから頑張ろうという思いをもっていました。

国語科「慣用句」

画像1
画像2
 国語辞典を使って,慣用句の意味調べをしました。体を使った慣用句が多くあることに気が付きました。

国語科 「慣用句」

画像1
画像2
 慣用句について学習しました。「心がおどる」や「火花が散る」などの言葉の意味を調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp