最新更新日:2024/10/03 | |
本日:98
昨日:92 総数:635201 |
国語「やまなし」
「やまなし」の学習では,朗読に取り組みました。自分が感じたこと,作品への思いを音読で表現しました。場面も自分で決め,表現を工夫しながら朗読会をしました。聞き手もどのように感じたかをしっかり伝えていました。
体育「走り高とび」
6年生の体育では,走り高とびの学習を進めています。普段はあまり上に跳ぶ経験がないこともあり苦戦する姿もありますが,助走やふみ切りを工夫することで跳べる高さが上がってきました。
理科「水溶液の性質」
塩酸に溶けたアルミニウムは液の中にあるのかどうかを,水溶液を蒸発させて調べました。蒸発して残ったものがもとのアルミニウムと違うことに驚きながら実験を進めていました。
生活科「学校で秋見つけ」今日の体育ゆりかごやエビぞりなどをしたあとは,長いマットの上を落ちないように上手に転がりました。二人組でペアになって転がる活動も行いました。一人で転がるよりも難しかったようですが,二人組で楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。 これからも安全に気をつけながら,いろんな技に挑戦していきたいと思います。 国語科「くじらぐも」音読劇 2
国語科の学習では各グループごとで好きな場面を選びそれぞれの役になりきって音読劇の発表会を行いました。ただ教科書を音読をするだけではなく,声の大きさや高さ,読む速さをどう工夫するのかグループごとで話し合ってたくさん練習をしました。また,もう一段階レベルアップとして,自分たちで考えたセリフを劇の中に入れることにも挑戦しました。どんな場面なのかを一人一人が想像しながら,体を動かし楽しく音読劇をすることができました。聴き終わったあとには,お友達の良いところを見つけあい,高め合う姿もみられました。
3年 交流給食交流給食昼休みは,6年生の人たちが遊びに誘ってくれて,楽しい事いっぱいの一日でした。 天まで とどけ 1,2,3!
国語科のくじらぐもの学習が今日で終わりましたが,最後にみんなで実際に運動場に出て物語通りに演じてみました。音読しているだけよりも,実際にみんなで手を繋いでジャンプをしたり,体操をしたりすると,とても分かりやすくなって音読劇をする時の参考にもなりました。
くじらぐもの学習を始めてから,空を見ては「くじらぐも,来ないかな・・・」とつぶやいている子どもたちでした。 学年集会
31日(木)に行われた大文字駅伝予選会・交歓会の報告会を学年で行いました。選手はたくさんの応援でがんばることができたと感謝の気持ちを伝えていました。また,応援してくれた子どもたちは,感動をありがとうなどと感動を伝えていました。2月に行われる本選に向けてこれからも学年一丸となってがんばっていこうと声をかけあっていました。
|
|