京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up4
昨日:16
総数:516643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24(水)2学期終業式・給食終了 1月7日(水)3学期始業式・給食開始 R8入学保護者様、すぐーるの登録をお願いします。

避難訓練(2年)

画像1画像2
本日3時間目に避難訓練を行いました。

静かに,素早く避難することができました。
また,1・2・3年生は消防車についてのお話も聞くことができました。

みんな遊び(2年)

画像1画像2画像3
今日のみんな遊びはドッジボールです。

グループを上手に分け,楽しく遊んでいました。

校歌を教えてもらったよ(1年)

 6年生に,鏡山小学校の校歌を教えてもらいました。6年生のとてもきれいな歌声でお手本を披露してもらった後,実際に歌ってみました。これからいろんな場面で歌うことがあります。のびのびと歌えるよう,6年生に教えてもらったことを思い出しながら,練習していきます。
画像1
画像2
画像3

初めての避難訓練(1年)

 1年生は初めての避難訓練でした。少し緊張した様子でしたが,静かに,速やかに避難ができたと思います。

 消防車について,消防隊の方にいろいろと教えていただいたので,とてもうれしかったようです。本当に使っているホースや,マスクなどを見ることができ,興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

音読発表会(1年)

 国語科の学習で,「はなのみち」の音読発表会をしました。各班,丸読みにしたりページごとに読んだり,また題名はみんなで読んだりと,さまざまな工夫をしました。また,セリフや言葉に合わせて読み方を変える工夫もありました。
 初めての音読発表会,とても楽しかったようです。友だちの良いところも見つけ,発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

車を つくろう(たいよう)

画像1画像2画像3
簡単な仕組みで作れる車づくりをしました。

早い子は飾り作りも始めています。

たいようカレンダーを プレゼントしました!(たいよう)

画像1
たいようカレンダーを職員室や給食室にプレゼントに行きました。

各学級にも配布していますので,みなさんぜひ見てみてくださいね。

こうかを うたおう(たいよう)

画像1画像2
こうかを うたおう

6年生のお友だちに,校歌の歌い方を教えてもらいました。

歌詞を読んだり,短く切って歌ったり,丁寧に教えてもらうことができました。

避難訓練(火災)2(たいよう)

画像1画像2
避難訓練(火災)2

お話を聞いた後は消防車の見学をさせてもらいました。

興味を持って,前向きに説明を聞くことができていました。

避難訓練(火災)1(たいよう)

画像1画像2
避難訓練(火災)1

火事を想定した避難訓練をしました。

ハンカチを口元にして,落ち着いて避難することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 6年支部駅伝交歓会(予11/14)
11/8 支部育成合同運動会
11/12 避難訓練
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp