![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:59 総数:400743 |
みさきの家 昼食
「あづまや」でお弁当を食べました。
おうちの方に作っていただいたお弁当を感謝していただきました。 心のこもったお弁当の味は格別だったようです。 ![]() ![]() ![]() みさきの家 到着
無事,みさきの家に到着しました。
天候にも恵まれ,みんなとても元気です。 これから始まる大自然の中での野外活動に,みんなワクワク・ドキドキです。 ![]() ![]() ![]() みさきの家へ向かって出発しました!
先ほど,みさきの家に向かってバスが出発しました。
少し長いバスの旅になりますが,バスの中でもきっと楽しい気持ちがどんどん盛り上がっていることでしょう。 みさきの家には11時過ぎの到着予定となっています。 ![]() ![]() みさきの家 出発式![]() ![]() 大きな荷物を背負って,登校してきた子ども達の顔はとても嬉しそうでした。 きっとこの日を心待ちにしていたのだと思います。 親元から離れてちょっぴり不安に思っている子もいるかもしれませんが, 友達と助け合うなかで解消されていくことでしょう。 たくさんの楽しい思い出を胸に,元気に帰ってきてほしいと思います。 6年 青少年科学センター学習2
地学「川原の石」では、始めに,川原の石を使って,石積みをしたり,お気に入りの石を見つけたり,50個の石をグループごとに分類したりしました。手触り,色,形,模様など,様々な視点で分類することができました。京都の川原の石は,チャートや砂岩が多いことが特徴であり,大昔海があったと考えることができました。
![]() ![]() ![]() 6年 青少年科学センター学習
午前中に青少年科学センターへ行きました。
今回は,クラスごとに分かれて学習をしました。 今回のテーマは,2組が,物理「センサーの科学」,1・3組が,地学「川原の石」でした。 物理「センサーの科学」では,始めに,センサーにはどんな種類があるか学びました。光,音,熱など様々な種類のセンサーがあることや身近な所にセンサーが使われていることが分かりました。,後半では,センサーを使った車を走らせ,どうしたら車同士がぶつからないかセンサーの仕組みを考えながらチャレンジしてみました。 ![]() ![]() ![]() 大すきいっぱい わたしのまち![]() ![]() ![]() 3年 鞍馬寺への遠足 5![]() ![]() 3年 鞍馬寺への遠足 4![]() ![]() 3年 鞍馬寺への遠足 3![]() ![]() |
|