最新更新日:2024/10/30 | |
本日:12
昨日:28 総数:225470 |
給食室より
7月19日の献立は,「味つけコッペパン,牛乳,牛肉のトマト煮こみ,ツナとキャベツの洋風煮」でした。
“牛肉のトマト煮こみ”は,牛肉とじゃがいも,たまねぎを一緒に煮こんだ料理です。ホールトマトをよく炒めることでトマトのうま味が引き出され,酸味もまろやかになり,さらにオールスパイスやバジルの香りがトマト煮こみのおいしさを引き立てます。今回は,夏野菜のズッキーニを使用しました。 給食室より
7月17日の献立は,「ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,ほうれん草のおかか煮,キャベツのすまし汁」でした。
“さんまのかわり煮”は,さんまをみそ・さとう・しょうゆのほかに,トウバンジャン・米酢などで味つけをしています。トウバンジャンはソラマメ,唐辛子が主原料の中国の発酵調味料で,辛みがあり,回鍋肉や麻婆豆腐などに使われます。「みそ煮」や「しょうゆ煮」とは違ったおいしさがあり,ごはんが進む一品です。 給食室より
7月16日の献立は,「麦ごはん,牛乳,肉じゃが(ピリカラみそ味),切干大根の煮つけ」でした。
“肉じゃが(ピリカラみそ味)”は、,豚肉・たまねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもなどを炒め,三温糖・しょうゆ・みそ・トウバンジャンで味つけをしました。ピリカラでごはんによく合う献立です。 給食室より
7月10日の献立は「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・だいこん葉のごまいため・冷凍みかん」でした。
“カレーうどん”は,鶏肉と油揚げを使いました。だし昆布とけずりぶしでとっただしの香りと,カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそる献立でした。 給食室より
6月28日の献立は「ごはん・牛乳・きつね丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・みょうがのみそ汁」でした。
油揚げをたっぷり使った,きつね丼(具)は,子どもたちが教室で具をごはんにのせて食べるセルフどんぶりの具です。 日本の昔話では,油揚げはきつねの好物とされていました。そのため,油揚げを使った料理に「きつね」とつくことがよくあります。 小中合同授業研修会
6月25日(火)の6校時に春日丘中学校で,小中合同授業研修会を行いました。今回は,中学校の道徳の授業を公開していただき,春日丘中学校・日野小学校・春日野小学校の教職員が道徳の授業について意見交流しました。
生徒の皆さんが自分の意見をもち,友達に伝え合えるように,小集団での意見交流,心情円,動画などそれぞれ工夫された授業でした。 給食室より
6月21日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁」でした。
“豚肉と万願寺とうがらしのいためもの”は,今月の新献立です。京都産の万願寺とうがらしを使用している地産地消の献立です。 “もずくのみそ汁”は旬のもずくを使用しました。給食では沖縄産のもずくを使用しました。 お薬教室がありました。
6月18日,4年生の学習で「お薬教室」がありました。学校薬剤師さんから,薬の役割や正しい薬の使い方を教えていただきました。間違った薬の使い方をしないこと,薬に頼るだけでなく,健康な体づくりが大切だということがわかりました。
給食室より
6月19日の献立は「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ」でした。
“プリプリ中華いため”は,子どもたちに大人気の献立の一つでした。子どもたちからは略して「プリ中」と呼ばれ,親しまれています。名前の由来であるように,こんにゃくやうずら卵,しいたけなどプリプリした食感が楽しめ,ごはんにもよく合う一品です。 給食室より
6月18日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテー・冷凍みかん」でした。
“チリコンカーン”は,アメリカ・テキサス州のメキシコに近い地域で発祥したとされています。「チリパウダー」といわれる赤い粉末状の混合香辛料を使って作られますが,給食では主な調味料としてカレー粉・オールスパイス・ガーリックパウダー・等の香辛料とトマトケチャップなどを使用しています。 |
|