![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:56 総数:588638 |
伏見支部授業研修会
昨日伏見支部の中学校で,先生たちの研修会「伏見支部授業研修会」が実施されました。本校では2年3組の理科を多くの理科の先生方に参観していただきました。現在学習している単元は「電流」です。先生の説明をしっかり聞き,回路の組み方を実際に見て学びます。そして授業の目標を達成するために個人,そして班で考え回路を組んで実験をします。その結果をもとに活用課題へ。ここでさらに新たな疑問が生まれた班もあったようで,これからの授業でその疑問を解決していくことになるでしょう。このようなみなさんの学ぶ様子を見ながら,先生たちも研修を深め,これからの授業設計に活かしていきたいと考えています。
![]() ![]() ![]() 3年生家庭科 赤ちゃんとの交流2![]() ![]() ![]() 秋空の下で
今日は,これまで7組の生徒のみなさんが大切に育ててきたサツマイモの収穫の日でした。担任の先生は立派に成長しているだろうか,おいしくみんなで頂けるだろうかとドキドキされていたようです。写真からもわかりますが大きい立派なものが多いですね。この後,家庭科の授業で調理実習を行います。その様子もHPで紹介します。
![]() ![]() ![]() 今週末はもう11月![]() 掲示物に注目!![]() ![]() ![]() 生徒会本部役員選挙![]() ![]() ![]() 3年生家庭科 赤ちゃんとの交流![]() ![]() ![]() まだ喋ることも立つこともできない赤ちゃんが一生懸命自己表現します。その意図をくみ取りどのように接することがよいのでしょうか。そんなことも考えながら一緒に遊びました(学習しました)。 これは家庭科の授業ですが,総合的な学習の時間の「いのちの誕生」のキャリア教育と横断的に取り組みました。 2年生総合的な学習の時間「チャレンジ体験の仮説とその検証方法を交流」
2年生では,来月に実施するチャレンジ事業(職場体験)に向けて取組が進んでいます。昨日はグループに分かれて,この体験を前に一人一人の生徒が設定した仮説とその検証方法を発表しあい,それらをより良いものにするためにお互いにコメントしました。
総合的な学習の時間の中の「キャリア単元」の一つとしてこの数時間を位置づけています。体験する内容やお世話になる事業所に関する知識をさらに深め,この学習活動を通して自分の生き方について考えていけるといいですね。 この日は,文部科学省・国立教育政策研究所の調査官と京都市教育委員会の指導主事にもお越しいただき,これからの授業づくりなどについてご指導・ご助言をいただきました。これを励みに生徒の皆さんがよりよい学習生活を送れるよう努めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生総合的な学習の時間「いのちの誕生」その2
授業の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() 3年生総合的な学習の時間「いのちの誕生」その1
本日の5,6時間目に3年生で「いのちの誕生(いのち・子育てについて感じたことを伝え合い,広げ,深める)」というテーマで,講師の方をお招きして授業を行いました。この授業は,総合的な学習の時間のキャリア単元の1つで,これまで「高校について知り思ったことを伝え合い,広げ,深める」「暮らし・人生の設計をしてみて思ったことを伝え合い,広げ,深める」授業を行ってきました。本校は「国立教育政策研究所 教育課程研究指定」を受け,総合的な学習の時間や各教科の授業を行っていますが,今日は文部科学省調査官に来校していただき,これからの授業構築についてなどご助言をいただきました。写真は体育館での授業の様子ですが,3年生全員が集まり,乳児の抱き方,妊婦体験,幼児遊びなどを体験しました。明日から来週にかけて,赤ちゃんとの交流を実施します。
![]() ![]() ![]() |
|