最新更新日:2024/09/20 | |
本日:79
昨日:25 総数:325459 |
2019.05.24 さかなつり
あおぞら公園のへんしんコーナーが一区切りして,さっそく次の活動に取り組んでいます。
次に作っているコーナーは「さかなつり」です。 「どんな水の生き物がいいですか?」「くじら」「さめ」「かめ」「かえる」 さっそく図鑑を見ながら,自分たちの作りたい魚種を選びました。 来週からは図鑑を見ながらの魚作りです。 どんなおさかなさんたちができるかな? 2019.05.24 クラス目標の発表
今日は児童朝会があり,各クラスのクラス目標発表がありました。
今年は4年生児童が一人で発表しました。 200人近くの人を前にしての発表。少し緊張していた様子でしたが,マイクも使わずに 大きな声で発表することができました。 さすが,クラスのリーダー。 もうさすがの一言です。 2019.05.24 カード作り「他に強い生き物ってどんなのがいるんだろう?」 こんな一言から強い生き物カード作りが始まりました。 「図鑑で調べたいから図書館へ行こう」「『ア』はアフリカゾウにする?」「メガロドンだって,こいつ一番強いんじゃない?」 担任でも知らない生き物の名前がたくさん出てきました。 どんなカードが出来上がるのかな? 5月 児童朝会
5月24日に,児童朝会を行いました。
児童会のメンバーの紹介や各委員長,3・4年生の学級代表の紹介を行いました。 1人ずつ,1年間で頑張りたいことを,大きな声で発表することができました。 次に,全クラスの学級目標を発表しました。 各クラスの代表が,クラスの目標について説明しました。 みんなで1年間がんばっていきましょう。 【3年生 図工】うれしかったあの気持ち木の幹の塗り方や,波の方向を意識しながら書いている様子が伝わります。 うれしかった時やわくわくした時の気持ちが見ている人に伝わるような絵にできると良いです。 【3年 社会】校区探検 その2
今日もお天気に恵まれ,校区探検に出かけることができました。今日は学校から見て「西」の方角に進みました。昨日の探検とは違い,一軒家が多く,大きな道路もあったので車や人通りも多かったことに,子どもたちは気が付いていました。
方位磁針で赤い印と北を合わせることにもずい分慣れたようです。次に進む方角を聞くと,「東〜!」などすぐに答えが返ってくるようになりました。 光とかげから生まれる形
太陽の光でできる影の形をいろいろな材料を組み合わせて楽しみました。
友達と協力して,いろんな影を作っていました。 小中合同研修会
5月20日(月),竹の里小学校,福西小学校,西陵中学校の3校合同の研修会を開催しました。
今年度第1回目です。それぞれの学校の取組そして,課題と思われることを伝え合い,共通の課題そして,取組を実践していきたいと考えています。 修学旅行を終えて・・・
5月21日(火)〜22日(水)1泊2日の修学旅行を終えた6年生の子どもたちは,今日,いつものように登校班のリーダーとしてやってきました。
昨日の解散式で私が子どもたちに伝えた言葉です。 「たいへん気持ちのよい修学旅行でした。お天気のことを言っているわけではありません。たとえ,この2日間どしゃぶりの雨が降り続いていたとしても校長先生の心はさわやかで気持ちよく,うれしい気持ちでいっぱいです。 まず,グループでいつも話し合って考え合って行動できていたと思います。友だちに声をかけてあげること,友だちを待ってあげることが普通にできていました。その姿をたくさん見ることができました。協力するということはそういうことです。 また,公共の施設を利用することは,マナーを守ることですが,人に迷惑をかけないことはもちろんです。小さい子どもにゆずってあげている姿がありました。 そして,学級のルールを守って行動していました。みんなが守るとみんなが気持ちいいですね。 多くのことを学んだ修学旅行になりました。本当にがんばりました。」 学校のリーダーとして,ますます活躍してくれることでしょう。期待していますよ。 【3年社会】
社会科の「学校のまわりのようす」の学習で1回目の校区探検に行きました。方位磁針で方角を確認しながら,学校から見て「北西」に探検に行きました。中央緑地のある自然が感じられるコースでした。
子どもたちは,白地図にメモしたり,音やにおい,車の数などを気にしながら探検していました。方位磁針のつかい方も板についてきたようです。 |
|