![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:159520 |
赦免地踊り練習
10月5日(土)
今日は,久しぶりの練習会。 みんな揃って踊りの練習をしました。 先生を待つ間,5年生をがリーダーシップをとって, 自主練習をしていました。 赦免地踊り当日までもうすぐです。 子どもたちの中に本番に向けて真剣さが増してきているようです。 練習会の後には,お家の方と一緒に 着付けの練習も行われました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「いきものとなかよし」![]() プログラミング教育 研究発表会に向けて![]() ![]() ![]() 11月の研究発表会が近づいてきました。 本校では,プログラミング的思考の育成と学習課題の工夫を通して, 自ら学び,ともに学びながら,創造し続ける子の育成を目指しています。 今日の校内研究の活動では,低・中・高学年部会に分かれて, これまでの研究内容をもとに,発表会当日の授業について検討しました。 八瀬図書館![]() ![]() 「さとうとしお」というお話を読んでもらいました。 みんな大変熱心に聞き入っていました。 「このほん,きょうしつのほんにしたいな。」と気に入ってくれた人もいました。 気に入った本は,借りることができますよ。 どんどん本を読みましょう。 八瀬の伝統文化 灯籠教室![]() ![]() ![]() 6年生の切り絵の作品が,今年も当日の灯籠に使われるそうです。 赦免地踊りまで,あと少し。 切り絵の作品をしっかり仕上げることができますように。 4年生 八瀬総合 その2![]() ごみの量や生き物などを調べました。 写真は,出発の様子です。 4年生 八瀬総合 その1![]() ![]() ![]() 八瀬の川について,指標生物やごみの量をなどをもとに, 調べています。 総合的な学習の時間 八瀬の伝統文化を調べよう その2![]() ![]() ![]() 伝統文化を受け継いでいくためには,まず知ることが大切です。 5年生の女の子は,今年踊り子になります。 男の子は,数年したら,とろ着を着て灯籠回しをします。 今日のお話を聞いた子どもたちにとって,今年の赦免地踊りは, 少しちがったものになるかもしれませんね。 総合的な学習の時間 八瀬の伝統文化を調べよう その1![]() ![]() ![]() 10月13日に秋元神社で開かれる,八瀬赦免地踊りについてのお話を伺いました。 江戸時代に八瀬の地に持ち上がった土地の使用権を巡った争いに, 時の老中秋元喬知が,八瀬の人々のことを考えた裁量を行ってくれたそうです。 秋元喬知への感謝の気持ちを表すために始まったのが,八瀬赦免地踊り。 300年近く続いており,京都市の無形民俗文化財にも登録されています。 赦免地踊りというと,女の子の踊りばかりがクローズアップされますが, 実は,男子中学生が女物の着物を身にまとい,灯籠を頭に乗せて境内を歩き回る 灯籠回しも赦免地踊りであると教えて頂きました。 1年生 国語「うみのかくれんぼ」![]() |
|