京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:103
総数:634214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

今日は体育館で実験をしました。
ゴムの力で進む車の実験です。

皆,楽しみにしていました。

のばしたメジャーが足りなくて,もっとのばさないといけないほど車が進みましたね。

実験は大盛り上がりで,子どもたちの予想も的中していました。

来週しっかりと実験結果をまとめたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字テスト

朝の漢字5問テストに励んでいます。

暑い日が続いていますが,がんばって学習に向かう姿が見られます。

来週から7月です。
何事にもチャレンジ!本気で取り組む3年生!すますがんばります。

画像1
画像2
画像3

3年 「総合」 〜砂川わくわく探検隊〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、初めての総合の授業でした。総合では、自分たちが住んでいる砂川の町について調べます。社会でも一度、校区探検をしましたが、この総合では砂川校区を何日かに分けて探検をします。そこで調べたことを地図上にまとめて気づいたことを話し合っていきます。
 
 今回は白コースの探検でした。龍谷大、警察学校、稲荷砂川保育園、コトーハイツ前、ライフ、パールハイツの順番で回りました。子どもたちは、標識や自販機、マンションの数なども数えていました。

 普段当たり前のように通っている道も、いろんな角度で見ると、違った景色が見えてきますね。これから、みんなで砂川校区の秘密を紐解いていきます。

いろいろなはこから

画像1画像2画像3
 図工科「いろいろなはこから」の学習で,算数で集めた箱を使ってみんなで色々な作品を作りました。それぞれの箱の特徴を考え,楽しみながら作りました。「もっと作りたい!」とやる気満々な子どもたちでした。

2年 6月のお誕生日会

 お誕生日会をしました。お誕生日係が進めてくれてお誕生日の人にお手紙を書いてわたしたり,お笑い係が出し物をしたりとお祝いの気持ちを伝えていました。
画像1
画像2

2年 かさ

 かさの学習で実際に水が入る量を予想してはかってみました。「1Lはこれぐらいかな?」「2デシリットルぐらいだけどどうかな?」とはかるときに使うますを考えて量にあったますを使うことができていました。
画像1
画像2

絵本と仲よし

画像1
絵本の読み聞かせも大すきなわかばの
子どもたちですが…お気に入りの本を友達に読むことも
好きになってきました。友達に絵が見えやすいように
絵本をひろげてもっています。

夏野菜を育てよう

画像1
画像2
わかば畑でズッキーニ,オクラ,きゅうり,
ジャガイモを育てています。夏野菜の中から
育てたいものを相談して,みんなで決めました。
愛情いっぱいで育てています。

帰校予定が早まります!

5年生を乗せたバスは現在,西大路五条を順調に走行中です。

帰校予定は16時ごろになりそうです。

外国語「Welcome to Japan!」

ALTの先生に日本の伝統文化や食べ物,遊びについて紹介しました。一人一人工夫を凝らして紹介を行っていました。他の教科で学習したことを取り入れて発表したり,身近な観光地を紹介したりと様々でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 交流給食
11/2 飯盒炊飯
11/3 文化の日
リレーカーニバル
11/4 振替休日
自:防災訓練
11/5 参観・懇談会
11/6 大文字駅伝支部予選会予備日
検尿
11/7 フッ化物洗口
検尿
246:歯科健診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp