![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:169 総数:627451 |
かたちづくり 3
今日の算数科は,かぞえ棒を使って形をつくりました。教科書に載っているかたちを見て,棒が何本いるかやどんな風に並べればいいかを,1人で考えた後グループで交流しました。
![]() ![]() ![]() おってたてたら![]() ![]() かたちづくり 2![]() ![]() ![]() 「ここに,線を引いたら,分かりやすいよ」「1本だけ引いてみるから,あとは考えてみてね」など,教え教えられながら課題を解決する姿が見られました。ミニ先生大活躍の,かたちづくり2でした。 かたちづくり 1![]() ![]() 今日の体育![]() ![]() ![]() 国語科の学習「うみのかくれんぼ」![]() ![]() ![]() うさぎとふれあい![]() ![]() 3年 研究授業 「算数」![]() ![]() ![]() 今日の学習は,1けたをかけるかけ算の筆算の2時間目の学習でした。1時間目の学習を活かして,子どもたちは図をかいて上手に説明することができていました。どの子も自分なりに,お金の図や数え棒の図,式などに表して,12×4の計算の仕方を考えていました。 みんなで話し合う場面では,ホワイトボードで図を使って説明したり,なぜ十の位と一の位に分けて計算することができるのかを話し合ったりしました。子どもたち同士が考えを繋げたり,付け足したりしている場面が印象的でした。 2組の子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる姿や自分の考えを話し合おうとしている姿を見て,素晴らしいなと思いました。 英語でインタビュー!![]() ![]() ![]() 電磁石について学ぼう
五年生の理科の学習では,電磁石の学習が始まっています。子どもたちは,どんな実験をするのかとても楽しみにしています。最初は,実験のキットを組み立てました。
![]() ![]() |
|