京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up18
昨日:19
総数:431916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

★4年 校外学習1★

画像1
 社会科の学習で,京都市の飲み水は主に琵琶湖から来ていることを学習しました。琵琶湖から京都市までどのように流れているのか調べていくと,「琵琶湖疏水」が作られ,そこを通って水が京都市まで運ばれていることが分かりました。
 何のために琵琶湖疏水が作られたのか,どのようにして作られたのかをさらに知るために,「琵琶湖疏水記念館」へ校外学習へ行き,調べに行きました。

5年生 算数ノート名人「面積」編

画像1
画像2
画像3
 自分の考えを図や計算でかいてみる・・・。
 友だちの考えから得たことをかく・・・。

 ノートは,確かな学びの足跡ですね。

5年生 算数 面積「ひし形なら・・・」

画像1
画像2
画像3
 「自分はこう考えた。」
 「三角形に分けたらできる!」
 「ここを切ってつなげたら・・・」

 方法はちがっても,今までに学習したことを使えば面積を求めることができます。

 そして,めでたく公式にたどりつきました! みんなのすっきり感が伝わってきました。

6年生 「はしゃぐ!」の図

画像1
画像2
画像3
 クラスのお楽しみ会で,「三角おにごっこ」をしました。

 みんなでキャーキャー走り回り,ワイワイ楽しみました。

 「助けてくれ〜!」と援軍を呼ぶ声と笑い声が,たえず響いていました。

6年生 視力検査

画像1
画像2
画像3
 柴原先生から,目の働き,視力の大切さについてのお話を聞きました。

 そして,検査の目的と方法を知り,検査を受けました。

 視力は,環境や生活習慣との関わりが大きいです。見直してみる機会にしましょう。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,味付けコッペパン・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー・牛乳です。
 給食カレンダーでは,赤・黄・緑の食べ物について紹介しています。かたよりがないよう,バランスよく食べることを心掛けてください。
画像1画像2

秋みつけ

画像1
画像2
画像3
 かやお神社に秋みつけに行きました。
 まだ緑の葉も多かったのですが,子どもたちは上手に赤い葉や黄色い葉を見つけて拾っていました。
 「先生,見て見て〜。」と見つけた秋を嬉しそうに,教えてくれました。

★今日の給食は・・・★

画像1
画像2
 今日の給食は,鶏肉のてりやき,小松菜と切り干し大根のにびたし,みそ汁,牛乳 です。

 今日のみそ汁の味噌は,京都市の京北地域で作られた赤味噌が使われています。温かい汁物がうれしい季節ですね。

5年生 国語「大造じいさんとガン」魅力カード完成!

画像1画像2
 学習のゴールは,作品の魅力カード作りです。

 登場人物,文章表現,心情表現,物語構成など,この作品のおすすめポイントを自分でまとめています。それぞれの「読み」が反映されています。

5年生 学びのつどい「歌う」の図

画像1画像2
 学びのつどいで歌うkiroroの曲「未来へ」を,学年全体で練習しました。

 多目的室が使えなくて,なんと音楽室に学年全体で・・・。見事に全員入れました。

 歌詞と旋律が心にしみる曲です♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp