![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:75 総数:485548 |
「水泳学習」(3年)![]() ![]() プールに入るまでの流れを確認し,準備体操をしっかりとしてプールに入りました。ルールを守って,楽しく泳ぐことができました。 「かくれた数はいくつ」(3年)
かくれた数はいくつになるかを,図や式を使って考えました。
上手に自分の考えを友だちに伝えることができました。 ![]() ![]() 「たし算とひき算の筆算」(3年)![]() ![]() 国語科 かんさつ名人になろう (2年)
「かんさつ名人になろう」という単元の様子です。
生き物を観察したことを文章と絵で上手に表現しています。 今日は,友達のカードを見て感想カードを書きました。 真剣に読んでいいところをたくさん見つけていたので,もらった子もとてもうれしそうにしていました。 ![]() ![]() 算数科 筆算のひき算 (2年)
今,算数では,筆算のひき算の学習をしています。
「筆算を使うほうが簡単に計算ができる」ということに気づき,「もっと難しい問題がいい!」とかなり意欲的に取り組んでいます。 繰り上がりや繰り下がりが入るとミスも出てきますが,これからの算数の学習でよく使う計算方法なのでしっかり身につけてほしいです。 ![]() ![]() なかよしいっぱい大作戦(1年)
生活科の学習で,「鏡山小学校のみんなとなかよくなろう!」と,作戦をたてました。まず,学校にいる教職員について,みんなで知りました。どの部屋に,どんな先生がいるのか,みんなで出し合いました。
そのあと,いろんな教職員と仲良くするには,どうしたらよいか考えました。「握手をしてもらう。」「あいさつをする。」など,いろんな意見が出ました。 探検隊バッチを作って,仲良くなるために各々探検に出かけます! ![]() ![]() ![]() たしざん(1)(1年)
算数科の学習で,たし算が始まりました。数図ブロックの動かし方や,式の書き方,問題文について細かく学習しています。
今日は問題文からどんな式になるか,式の書き方を確認していきました。子どもたちは,たし算の学習をとても楽しみにしていました。これからも,楽しくみんなで一緒に学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて(4年)![]() ![]() 持ち物の準備を前日までに済ませて,元気いっぱい参加できるように,よく寝て体調を整えておいてくださいね! おばさんと おばあさん(たいよう)![]() ![]() はこで つくったよ(たいよう)![]() ![]() ![]() 素敵な作品を仕上げることができました。 |
|