![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:28 総数:253810 |
今日の給食は・・・北海道の郷土料理です。![]() ![]() 今度はどこの郷土料理が食べられるのかな・・・今から楽しみです。 授業風景いろいろ
イングリッシュルームをのぞくと,ALTのカイル先生が,扮装して外国語活動の楽しそうな授業です。ハロウィーンなど,外国の様子について話していただいていたようです。
カイル先生は,一日中このままの服装で,休み時間には,英語の絵本の読み聞かせもしていただきました。これも,ハロウィーンに関する絵本を学校司書の川原先生に選んでおいてもらったものです。楽しい仕掛けもあり,子供たちも身を乗り出してみていました。 2枚目の写真は4年生の図工の時間の様子。とてもきれいな色を出し,丁寧に着色して完成に近づいていました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子 3
家庭科室では手芸クラブが集中して活動していました。針と糸を使うのですから,けがをしては大変。針先をしっかり見つめていましたね。
和室では,茶道クラブがお茶を点てていました。作法も自然な形でできていますね。 ![]() ![]() クラブ活動の様子 2
将棋クラブは対局を楽しみ,コンピュータクラブでは,自分でもどんどん進めていけるようになっているようでした。百人一首クラブは,読み札を読む子供がとても上手なので,感心しました。
![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子 1
快晴に恵まれた今日は,運動場でのクラブ活動は気持ちよかったでしょう。ボール運動クラブで,野球型ゲームを楽しんでいました。
体育館では,卓球クラブとバスケットボールクラブが活動し,汗を流していました。 ![]() ![]() ![]() きずなグループで体力アップタイム
今日の体力アップタイムは,長縄遊びです。きずなグループで行いました。
みんな,すっかり仲良しですね。 長縄を,相手が跳びやすいように回していたり,回す縄にどこでタイミングを合わせていくのか声をかけていたりと,子どもたちの体力アップもさることながら,子どもたちの心の通い合いが育まれるなあと思います。 ![]() ![]() ![]() 朝会
10月28日(月)
今日の朝会は,4・5年生の計画委員会の子どもたちが司会を務め,会を進めてくれました。 はじめに,10月30日(水)に行われる中京支部大文字駅伝支部予選会に出場する6年生の紹介がありました。陸上部の6年生が舞台に上がり,走る区間と名前を自己紹介しました。代表の子どもが,「昨年度からの練習の成果を発揮できるよう,御所東小学校の代表として一生懸命頑張ります。」と全校のみんなに伝えました。最後には,全校みんなで「頑張ってください!」とエールを送りました。 次に,図書委員会から読書週間のお知らせがありました。今日から11月8日までの読書週間」では,絵本の読み聞かせ&クイズ大会やスタンプラリーなどが行われます。たくさんの子どもたちが読書センターへ行って,いろいろな本に親しんでほしいと思います。 飼育栽培委員会からは,ウサギの赤ちゃんが生まれたお知らせがありました。後日,ウサギの名前を募集するそうです。きっと子どもたちは,ウサギに合ったよい名前を考えてくれることでしょう。 最後に,賞状渡しをしました。舞台に上がって賞状を受け取った子どもたちの表情は,大変誇らしげで嬉しそうでした。友だちの頑張りに,全校みんなで大きな拍手を送りました。 ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子から 3
6年生の教室をのぞくと,国語の時間でした。作家 宮澤賢治はどんな人なのかを教科書を読んで推測したことを話していました。みんなの意見が集まり,宮澤賢治の人柄などがつかめてきましたね。
三枚目は,特別教室に出かけていたようで,留守をしていた6年1組です。算数を頑張っていたのでしょう。グループで話し合った過程と結果を発信し合っていました。さすが6年生という勉強の姿だと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子から 2
1年生の教室も参観しに行きました。1年生もグループで話し合ったり,発表し合ったりしています。国語の学習です。「海のかくれんぼう」という科学的な読み物です。
挿絵と文を照らし合わせて読み進めていきました。 5年生のオープンスペースで,先日活動に取り組んだ「スチューデントシティ」での学習を振り返って話し合っていました。体験することで,いろんなことに気付いてきましたね。 ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子から
2年生の教室を参観しに行くと,算数の学習で,4人組のグループになり,文章問題の解き方を話し合っていました。その後,各班での話し合った結果を説明していました。考え方を身にボードに書き表すのは,難しいことではありますが,他の班の書き表し方や説明の仕方のよいところをどんどん吸収していってほしいですね。
![]() ![]() ![]() |
|