京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up51
昨日:164
総数:880401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

かけざん(1)

今日は3の段の文章問題を解きました。文章を読んで図にしながら,立式し,説明することができました!
画像1画像2画像3

音読劇発表会

国語「お手紙」の音読劇発表会を行いました。
各グループで,台本の読み方や動きなどを工夫して発表することができました!
画像1画像2画像3

6年生 「大文字支部予選会に向けて」

 大文字支部予選会が3日後に迫りました。今日は,当日に向け2回目の試走に行ってきました。コースを確かめ,本番をイメージしながら走りました。どこか緊張している子どもたち・・。自分の力を十二分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科 「事故や事件をふせぐ」 その1

画像1画像2
自分たちが住んでいる校区の危険なところをみんなで話し合いました。

自分が知っているところは少なくてもみんなで出し合ってみるとたくさんありました。

そんな危険なところがあるのに事故や事件が少ないのはどうしてなのかこれから調べていきます!

社会科見学4

画像1
画像2
見学の後は,ずっと聞きたかった事をたくさん質問させていただきました。
寺内製作所の皆さん,子どもたちの疑問に丁寧に答えていただき,本当にありがとうございました。
「将来寺内製作所で働きたい!」という思いをもった子どもたちもいました。

社会科見学3

画像1
画像2
間近で作業を見させていただきました。
学習だけではなかなかつかめなかった作業の理解も深まりました。
とにかく歓声の嵐。

社会科見学2

画像1
画像2
実際の機械や作業をみて,驚きや発見がたくさんありました。
子どもたちは,目を輝かせてみていました。

日々是精進!!

画像1
 先週の金曜日の運動会に向け,天気図とにらめっこをしていたので,今週一週間は目がちかちかしていたのは私だけでしょう…。雨の多い空模様で,いまひとつ気持ちも高ぶらない…。
 「運動会」という大きな行事を終えると,少し燃え尽きたようになる子もいることだと思います。目標を掲げ「やりきった!」と思うことができるのは,とても大切なことだし,その経験がこれからの糧となっていくと思います。しかし,逆にいわゆる「バーンアウト」と言われるように,気持ちが抜けてしまう,やる気がなかなか出てこないということにもつながってしまうこともしばしば。子ども達の様子を見ていると,多くの子たちが次の目標を考えている様子ですし,教職員は学習発表会に向けて動き出しています。ちょっぴり不安に思っていた私の思いをよそに,皆,前に進み始めているようです。
 そして何より私たちが大切にしているのは,日々の積み重ねです。もちろん運動会のような大きな行事を通して得られる様々な事柄は大切です。しかし,それ以上に日々の積み重ねに勝るものはありません。その最たるものが「授業」です。集中して,自分の考えを深め,練り上げる。当たり前のようだけれど,なかなかうまくいかないことも多いのですが…。
 ちかちかする目をこすりながら教室をこっそり覗いてみると,日々の積み重ねをどのクラスも大切にしてくれています。日々失敗と挫折を繰り返しながらも,子ども達と奮闘する教職員を見ていると,嬉しくなります。そして,そんな教職員がより自分らしく,より生き生きと子どもたちと関わっていくことができるような学校を支えていきたいと新たな決意をしています。
 と思いつつも,今日もまたたくさんの方々の足を引っ張る日々…。迷惑をかけようなんてこれっぽっちも思ってはいないんですが…。ふぅ〜…。日々是精進です!

6年生 「I like my town.」

 外国語では,自分の町のいいところやあったらいいなと思うものを英語で紹介する活動をしています。今日はALTのアリオーラ先生に来ていただき,様々な施設の言い方をゲームを通して教えてもらいました。また,藤ノ森の町の良いところを班で出し合い,それを英語でどのように言うのかも教えていただきました!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会と体育

画像1画像2
23日(水)は京都教育大学から学生が授業を見に来られました。

社会や体育の授業を見てもらいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 委員会 学習発表会係
10/29 藤中 生き生きチャレンジ事業
10/30 5年 ケータイ教室
4年 手引き体験
10/31 大文字駅伝大会 予選会
11/2 土曜学習会4
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp