京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up20
昨日:22
総数:818796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

6年 着衣水泳を体験!

画像1
画像2
画像3
ピノスから講師の先生に来ていただき,着衣水泳をしました。服を着たまま水中に入る経験ができ,「全然進まない!」と服の重さを感じていました。ペットボトルやスーパーの袋を使うと,浮くことができました。

6年 PRIDE杯〜水泳大会〜

画像1
画像2
画像3
ホームページの更新が滞っていました。申し訳ありません。
水泳学習のまとめでは,クラスマッチPRIDE杯を開催しました!!
水中走り,平泳ぎ,自由形,背泳ぎ,ビート板競争の予選・決勝,背浮き対決,クラス対抗ご石拾い,全員リレーをしました。
とても盛り上がり,最後には先生たちもプールの中へ・・・!!楽しかったです。最終結果は,2組の優勝でした。

こんにちは 先生!

10月1日 教育実習の先生が5組に来てくれました。体育など学年の授業で全員はそろっていませんでしたが,みんなで自己紹介!好きな歌や食べ物などおしえてもらいました。そのあとは,全校ダンスや校歌の練習を一緒に楽しみました。

6時間目の外国語の授業では,眼鏡とおひげのキャサリン先生(?)が来て,英語でじゃんけんしたり色カードのミッシングゲームをしたり大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

みさきの家に向かって 2

画像1
画像2
 4年生はみさきの家の活動が先週から始まっています。今日は学年全員で集まって,みさきの家でどんなことをしたいかめあてを考えました。ルールを守るのは当たり前,だからこそあいさつや5分前行動をがんばっていきたいという意見が出ました。
 その後は初めて各係にわかれて打ち合わせです。みさきの家だけめあてをがんばるのではなく,普段からがんばったことをみさきの家で発揮し,さらに成長していけるようになればと思います。

グリーンスクール

 今日は,グリーンスクールが行われました。
 今月の桂川河川敷の担当は4年生でした。
 暑い中ではありましたが,みんな頑張って,地域やPTAの方々と協力して清掃活動を行いました。
画像1
画像2

桂離宮 見学

 今日は,6年生が,校区にある桂離宮を見学させていただきました。
 歴史ある素晴らしいお庭を見させていただき,子どもたちも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に向かって

画像1
画像2
画像3
 いよいよ10月のみさきの家宿泊学習に向けて,4年生の活動が始まりました。初日の今日は,みさきの家がどんなところでどんな活動をするのか,集まって話を聞きました。どんなことをがんばってほしいのか聞き,自分はどんなことをがんばるのかを考えました。
 その後は各クラスに戻り,グループで役割を分担しました。リーダー・レクリエーション・保健・生活・食事,どれも大切な係です。これから1か月間,みさきの家の活動に向かって普段の学校生活から協力してがんばってほしいと思います。
 

桂高校に行って来ました。

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で,桂の地域について調べています。そこで,子どもたちは「桂うり」という野菜があることを知り,インターネットや本で調べてきました。ただ,それだけでは,まだまだわからないことがあるため,桂うりを育てている桂高校へと話を聞きに出かけました。たくさんの伝統野菜を育てている高校で,高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃん,そして担当の先生と話をし,たくさんの質問に答えていただきました。
 実際に桂うりの種も見せてもらったり,今は収穫されてしまって見ることのできない桂うりの大きさや重さを再現した模型を1人ずつ持たせてもらったりし,より桂うりについて理解を深めることができました。
 これから,リーフレットにまとめていこうと思っています。

桂東の町探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
いろいろな店や施設を見つけることができました。駅の構内も見に行きました。スイートポテトのいい匂いに気づいたり,面白い形の看板に気づいたりしていて五感をフルに使って桂東校区のいいところを探していました。

まちたんけんで見つけたもの

画像1
画像2
画像3
今日は2年生が桂駅方面へ町たんけんに出かけました。通ったことのある道や行ったことのある場所を見ると「ここ来たことあるよ!」「ん?ここ前に通ったな。」など,いろいろなつぶやきをしながら駅やお店を見ることができました。いつもは何気なく通っているところも近づいてみると初めて見るものもあり,「これはなんだろう?」とじっくり見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 秋の育成学級交流会前日準備   放課後まなび教室   PTAコーラス練習(17:00〜)
10/29 L昼休み  秋の育成学級交流会  放課後まなび教室   支部PTAバレーボール交歓会
10/30 フッ化物洗口  9:00〜歯科検診  読み聞かせ  
10/31 桂川中学校ブロック発表会  13:30下校(1年1組と2年1組は14:50下校)   
11/1 学校保健の日  再検尿  1年色覚検査  第1回PTA推薦委員会  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp