京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up62
昨日:335
総数:1359797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

選挙の運営(選挙管理委員会)

大人の選挙もそうですが、選挙を公正に行うためには、選挙管理委員会の存在は不可欠。
全校生徒の代表を決める一日を正しく管理するのは、とても大事なことなのです。
各教室で集めた投票用紙を回収し、今日は図書室で開票作業が行われました。
明日の発表に向けて、選挙管理委員会のみなさん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

立会演説会(5、6限)

約一週間の選挙運動期間を経て、休日明けの今日、いよいよ投票の日を迎えました。
立候補者と応援の2名が、全校生徒の前で堂々と演説を披露してくれました。
語り口にはそれぞれ個性はありますが、学校を思う熱い気持ちは皆同じ。
聞き手も公約集を手に、真剣な面持ちでした。
800名を前にして演説するのは、勇気のいることだったと思います。
みなさん、お疲れ様でした。

演説会終了後、教室に戻って投票です。

画像1
画像2

陸上部 京都市駅伝競走大会結果

画像1
画像2
画像3
10月20日(日)に嵐山東公園で駅伝競走大会 京都市ブロック予選が行われました。
前日の雨で,気象状況やグラウンドコンディションが危ぶまれましたが,当日は天気に恵まれて駅伝日和となりました。

まずは,女子の部スタート。
昨年度,惜しくも京都府大会進出を逃した悔しさを晴らすべく,気合十分に臨みました。
1区からの良い流れで,見事準優勝を果たし,府大会進出を決めました。

続いて,男子の部スタート。
女子の良い流れをうまく男子にもつなげたいところ。一時は,2位争いにも食い込みましたが,最後はアンカー勝負で3位という結果でした。
駅伝はチーム戦ですが流れに乗れず,反省のあるレースでした。

遠方にもかかわらず,たくさんの保護者の方々や関係者のみなさんに応援に駆けつけていただき,選手にとっては大変心強かったと思います。
応援の力が選手たちの背中を押してくれる追い風となりました。
ありがとうございました。

男女ともに京都府大会進出です。
11月10日(日)丹波自然運動公園にて行われます。
引き続き,応援よろしくお願いします。

石蕗

画像1
画像2
正門前の花壇で、石蕗(ツワブキ)の花が咲きました。
植えてくださったのは地域の方だそう。
このような形で学校の環境を、整えてくださるのは本当にありがたいことですね。
葉や茎を軽く湯がいて食べる地方もあるそうです。
石蕗は初冬の季語。
やっと涼しくなってきたばかりですが、植物はもう冬の季節を迎える準備を始めています。

ラグビー部 夏季大会 準決勝結果!

画像1
画像2
画像3
 10月19日(土),11時から宝ヶ池球技場にて「R元年度 夏季大会 ラグビーフットボールの部」の順決勝が行われました。相手は伝統校の伏見中学校でした。時折,激しい雨に見舞われましたが,自分たちのプレーに徹し,順当に勝ち上がることが出来ました。
 <スコア>
 前半:24−0,後半:40−0 トータル64−0の勝利!
 決勝戦は,10月27日(日)9:00キックオフです。会場は宝ヶ池球技場です。「One Team」の精神で闘い抜いてください。健闘を祈っています。(※黒のユニフォームが藤中ラグビー部です。)

『藤中だより 第10号』を,右側の『配布文書』にアップしました。

画像1
 本日配布します『藤中だより 第10号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ○令和初「藤中祭・体育の部」を終えて…!
 〇11月のおもな予定
 〇ラグビー部:全国中学生フットボール大会
        〜準優勝!おめでとう!〜

 です。
 さて,昨日のラグビー日本代表の対南アフリカ戦に,熱くなられた方も多かったのではないでしょうか。最後まであきらめない姿勢に,多くの・大きな感動をもらいました。日本ラグビーの新たな歴史の扉を開ける最後の5分間ではなかったでしょうか。その感動にも引けを取らない試合が,本校ラグビー部にもありました。9月14日〜16日の間,茨城県水戸市で行われた「太陽生命カップ 全国中学生フットボール大会」において,見事準優勝の栄冠を勝ち取りました。おめでとうございました。現在は夏季大会が行われており,先日の準決勝も難なく勝ち抜き,決勝へとコマを進めることが出来ました。昨年度に引き続いての連覇を期待しています。
 今年も残り2ヶ月余りとなりました。今月末には,3年生の進路懇談会(10月25日から3者懇談)が予定されています。いよいよ進路実現に向けて,本格的に動き出す時となりました。一人一人の希望が実現されますようにと,心より祈念しております。また,2年生は「生きチャレ」(10月29日〜)を実施します。有意義な4日間になることを期待しています。
 秋が急に深まって来た感があります。季節の変わり目です。体調管理には十分にご留意してください。
 (※写真は全国大会1日目。中秋の名月の翌日でした。)

チャレンジ体験に向けて(2年生)

学年の廊下には、体験させて頂く事業所について調べたことが掲示されています。
本日6限のビジネスマナー講座に続き、明日の午後は事業所へ事前訪問に出かけます。
4日間の体験のために、2年生自身もたくさんの準備をしてきましたが、そのために本当にたくさんの方たちからご協力いただくことを、忘れないようにしたいですね。
29日(火)から、しっかり頑張ってきてください。

保護者の皆様、もしお時間が許すようでしたら、働く様子を見に行って頂けると、生徒も励みになると思います。
よろしくお願いします。

 ※先ほど「来週から」と書きましたが、再来週の間違いでした。
  すみません。
  チャレンジ体験は29日(火)〜11/1日(金)に行われます。
画像1

京都すばる高校ビジネスマナー講座(2年)

2年生が来週から始まるチャレンジ体験に向けて、京都すばる高校から講師(高校生)のみなさんをお招きし、社会人としてのマナーについて学んでいます。
体育館の入口の靴も見事にきちんとそろえられていました。
こういうちょっとしたところにも礼儀が身に付いていることに感心させられます。
今日はしっかり学んで来週に備えたいですね。

京都すばる高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回進路保護者会

14:30から、体育館で進路保護者会が開かれました。
今年度もたくさんの保護者の方にお越し頂き、ありがとうございます。
中学校は義務教育最後の学校、卒業後の進路について関心が高まるのは誰も同じですね。

さて、本日の資料については、3年生には欠席のご家庭にすべて配布します。
1,2年生には、希望者のみの配布です。
ただし、HPにファイルをアップする予定ですので、申込みをしそびれた場合はそちらをご覧頂きたいと思います。

画像1

選挙活動スタート

来週の生徒会役員選挙に向けて、今朝から選挙活動が始まりました。
立候補者と応援演説者が、登校してくる生徒一人一人に声をかけています。
生徒会も、世代交代の時期を迎えようとしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp