京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:197
総数:625562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば やさい「…をください」

画像1
画像2
画像3
ALTの先生との外国語の活動を楽しみにしています。
野菜の名前を覚え,
「〇〇,please」「Here you are!」
のやりとりをしました。
「きゅうりとかぼちゃが英語で言えるようになった」
「たのしかった」
「つぎはもっとたくさんの野菜を英語で言いたい」
とふりかえりでも話していました。

2年 道徳「たけしくんの電話」

 今日は電話の出方について学習しました。「丁寧に言うと相手はいい気持ちをするかな?」と気を付けることを考えることができました。友達と実際にやってみることで,だんだん慣れていっていました。
画像1
画像2

わかば たん生日クッキング その3

画像1
画像2
ラップの切り方,左手の手首をくるっとして,ラップを切ります。
上手に切れるようになりました。
友だちのことを考えて具をのせることができました。
パンを包んで完成です。
順番に,ゆずり合って,協力して,
クッキングができました。大成功!!

わかば たん生日クッキング その2

画像1
画像2
画像3
ふっとうしてから13分…
ストップウォッチを見ながら,固ゆで卵に。
「あと3分!」声をかけ合っていました。

2年 お店調べ 2

 最後には,お店の裏側も見せていただきました。大きな冷蔵庫にも入らせてもらい,子どもたちは大興奮。「こんな大きい冷蔵庫があるんだ〜。」「すごく寒いよ。」と嬉しそうに話していました。とっても貴重な経験をさせていただきました。
画像1
画像2

わかば 誕生日クッキング その1

画像1
画像2
画像3
もうすぐ6年生の2人の誕生日です。
2人のリクエストにより,
サンドイッチを作ることにしました。
ツナサンドとたまごサンド…
ツナの缶を開けたり,ゆで卵をゆでたり…
手順を確認して作っていきました。

わかば 給食

画像1
画像2
給食の前に京野菜の掲示があります。
この日の献立は大根葉と切り干し大根の煮つけ。
「今日は入っているかな?」
と、給食カレンダーと掲示をじっくり見ています。

理科「水溶液の性質」

「水溶液の性質」の学習に入りました。5つの水溶液がそれぞれ何の水溶液なのか,色やにおいから予想をしました。これからの学習でそれぞれの水溶液が何かわかるよう実験を行っていくことに子どもたちは興味津々でした。
画像1
画像2

2年 お店調べ

 今日は校区にあるお店を調べに行きました。先日,グループに分かれてどのお店を調べたいか決め,インタビューする練習をしてきました。今日行かせていただいたのは「クックチャム」です。ドキドキしながらお店につくと,心温まる看板を書いていただいていました。子どもたちはとても嬉しそうです。中に入って店長さんにインタビューにしました。子どもたちの質問にすべて優しく答えていただき,たくさんメモをとることができました。
画像1
画像2
画像3

「騎馬戦」の練習

 昨日に引き続き「騎馬戦」の練習をしました。対戦相手の帽子を必死に取ろうとする姿,騎馬をしっかりと支えながら走り回る姿,自分たちの大将を守ろうとする姿など,全員が一生懸命に取り組んでいます。
 今週は毎日体育の学習がありますので,普段以上に体調管理を大切にし,怪我がないように取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 PTAコーラス
全市バレーボール大会
10/28 委員会 SC
10/29 わ:藤森中読み聞かせ
4:生き方チャレンジ
支部国語公開授業   (2−2)
10/30 4:認知症サポート
朝会
10/31 6:大文字駅伝支部予選会
フッ化物洗口
135:歯科健診
11/1 交流給食
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp