![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:900201 |
大文字駅伝予選会に向けて
先日メンバーを発表し,いよいよ予選会まで1週間となりました。
今日はたすき渡しの練習をしました。 ![]() ![]() 準備2
大きなトンネルを作ったり,テープをさいたり,なかなか大がかりな準備です。
当日が楽しみです! ![]() ![]() ハロウィンパーティーの準備
来週のハロウィンパーティに向けて準備中です。
手作りおばけ屋敷を計画しました。 「ふんで」 これはどこに使われるのでしょう。。? ![]() ![]() 総合 発表会![]() ![]() 資料や写真を分かりやすく使っているところや説明を付け加えて,聞き手が理解しやすいような工夫をしているところがありました。 これからも地域のかも川をきれいに保っていきたいと言っていました。 総合 かも川再発見!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,クラスごとにパワーポイントや模造紙に調べたことをまとめました。 プレゼンテーションの台本作りもしています。 角の大きさは?
三角形について勉強しています。
角の大きさを比べるのですが3年生の子どもたちは分度器なんてものはもっていません。 ではどうやって比べるのでしょう? …実際に作ってみて直接比べます。 二等辺三角形は2つの角が一緒,正三角形は3つの角がすべて等しいということに気づきました。 「あれ?これ辺と一緒・・・。」 そうですね。いいところに気づきながら学習をしています。 ![]() ![]() ![]() 放課後にも練習 3年
放課後にも学習発表会の練習をがんばっています。
マンツーマンで一緒に練習したら子どもたちはどんどんうまくなってきていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 お手紙![]() ![]() オリジナルのセリフを考えて,同じ場面でもグループごとに全く違う発表となりました! 1年 6年生とハロウィンパーティ![]() ![]() かわいいマスクをつけた人や,魔法の杖を持った6年生に案内されて, ドキドキしながら3階の教室へ上がりました。 1年生のみんなも,運動会の時の青いバンダナを顔に巻いて, 大きな声で『トリック オア トリート!』と言いました。 優しいお兄さんお姉さんがいっぱいで嬉しいですね。 2年生 算数 かけざん(1)![]() ![]() 今日は,自分たちでかけ算の式になる問題づくりをしました。 「教室にあるものでつくるには・・・」 「思っていたより,難しい〜」 1問つくるとコツをつかんだようで,すいすいとつくっていました! |
|