![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:125 総数:546614 |
4年 白いぼうし![]() ![]() 登場人物の会話や行動から,どのような人なのかグループで考えを出し合い,紹介カードのまとめていきます。 みんなで学習することにより,少しずつ語彙が増えていっている4年生です。 4年 水はどこから![]() 毎日たくさん使っている水はどこからどのように送られてくるのか予想しました。子どもたちからは,川や山,琵琶湖.ダムなど様々な考えがでてきました。 調べ学習では,琵琶湖の水と水道水を比べてどのような違いがあるのか探しました。そこから子どもたちは浄水場で水がきれいにされていることを知りました。 今後は浄水場でどのように水がきれいになっていくのか調べていきます。 4年 代表委員会![]() 立候補者がたくさんいる中から選ばれた,やる気のある4年生です。 自己紹介をしたり,挨拶運動について聞いたりしました。クラスに戻ると,聞いてきたことをきちんと伝えることができていました。 代表委員として,クラスを引っ張っていく姿を楽しみにしています。 町別集会にむけて 6年生![]() 精一杯生きるとは 6年生![]() ![]() きらきら おひさま 1年生
図画工作科「すきなものなあに」の学習では,お日様を描きました。クレパスの使い方を知り,しっかりと塗りこむ練習です。思い思いのお日様は,きらきらしていて,まるで1年生の笑顔のようです。授業参観の時に見ていただきます。お楽しみに。
6年生ありがとう! 1年生![]() ![]() 学校の給食は世界一! 1年生![]() 教職員研修(新体力テスト)
5月末の「新体力テスト」実施に向けて,教職員の研修を行いました。各種目を実際に行い,実施する際のポイントや測定方法等について確認しました。「新体力テスト」では,子どもたちのもっている力を存分に発揮してほしいと思います。
![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
18日(木),全国の6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。今年度は,国語・算数の2教科と,学校や家庭での学習や生活の様子について尋ねる児童質問紙を実施しました。少し難しい問題もありましたが,子どもたちは時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。
![]() |
|