![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:10 総数:186994 |
一期音読発表会
一期で,今までの音読練習の成果を発揮して,音読発表会を行いました。「声の大きさ」「言葉の明瞭さ」「声の表情」など,それぞれの学年の良さから学び合うことができました。
![]() ![]() ![]() 第3回定期考査
今日と明日の2日間、後期課程の生徒は第3回定期考査です。最後まであきらめずにがんばりましょう!
![]() ![]() 生活科で
1年生が2年生から遊びの招待を受けました。ペットボトルのキャップのおはじきや空き箱のミニゴルフ,廃材を積み上げて高さを競うなど,身の周りの物で楽しく遊べることがわかりました。ありがとう,2年生。
![]() ![]() ![]() 手の汚れ調べ![]() ![]() 里山フェスティバルにむけて![]() ![]() なわとび大会
体育委員会主催のなわとび大会がレインボータイムに行われました。1秒に1回以上とんでいるチームもありました。回を重ねるたびに上手になってきています。
![]() ![]() ![]() 一期校外学習ふりかえり![]() ![]() 陸上記録会
10月22日(火)に西京極総合運動公園陸上競技場でおこなわれた「第48回京都市小学生陸上記録会」に3名の6年生が参加しました。100Mと走り幅跳びに出場し、大勢の児童に交じってがんばりました。お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() 一期校外学習 植物園
雨が心配されていましたが午前中はあまり降らないようなので決行しました。日頃のみんなの行いに天の神様も味方してくれたのでしょうか。バスを降りた時には少し雨がぱらつきましたが,その後は雨に打たれることなく見学することができました。普段はなかなか見られないような植物をたくさん見たり,グループで相談しながら問題を解いていったり,おうちの人が心をこめて作ってくれたお弁当を食べたりして,楽しい校外学習になりました。
![]() ![]() ![]() おいしい秋!
「学校にあけびがなってるけど,1,2年生の秋見つけは終わりましたか。」と事務の先生が教えてくれました。ちょうど火曜日の秋見つけで見つけたぎんなんやおにぐるみを食べようと計画していたので,そこにあけびも加えて秋の味覚を味わいました。あけびを食べたことがない人は1人だけ。さすが花背っ子です。みんなで大きなあけびにびっくりしたり,「甘い」「おいしい」と食べたりした後,種とばしをして遊びました。その後,おにぐるみの殻を割って食べたり,電子レンジでぎんなんをチンして食べたりして,秋を味わいました。
![]() ![]() ![]() |
|