最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:33 総数:250073 |
1年生活科
見つけたどんぐりや葉などを使って,自分たちでそんな遊びができるかを考え,紹介し合いました。
1年生活科
1年生は近くの公園まで,秋見つけに行ってきました。
いろいろな大きさのどんぐりや変わった色の葉などを見つけました。 6年 外国語5年 スチューデントシティ学習演劇鑑賞教室2
演劇鑑賞教室が終わってから,すぐに図書室で「雨ふり小僧」の本を探している子がいました(図書室の所蔵本にはありませんでした…)。
また,京都新聞ジュニアタイムス10月13日号手塚塾という連載に,雨ふり小僧の記事があり,興味深そうに見ていました。 本当に大切なことは何なのか?人の心にもとても響くものがありました。 劇団民話芸術座の皆様,ありがとうございました。 演劇鑑賞教室1
早朝から劇団民話芸術座の方にご準備いただき,演劇鑑賞教室が行われました。
手塚治虫原作の「雨ふり小僧」というお話です。 迫力のある演技と工夫を凝らした演出,ストーリーに引き込まれ,子どもたちはとても集中して鑑賞していました。 6年理科
6年生は水溶液の性質の学習を進めています。
水の入ったペットボトルに二酸化炭素を入れて振るとペットボトルがへこむのはなぜかを考え,実験で確認しました。 また,「なんでガラスは塩酸で溶けないんだろう?」というつぶやきがあったので,理科室の器具の多くががガラスでできていることから「もっと割れにくくて頑丈な金属の容器(アルミ缶やスチール缶)に入れた方がいいのでは?」と問いました。 「金属だと溶けるんじゃないかな…。」という予想が出たので,それを確認するために,塩酸にアルミや鉄を入れ,溶けるかどうかを確認しました。 5年 スチューデントシティ学習 その4
長い一日ほとんど立ちっぱなしで自分の店の物を売る事,収支帳をつけながらほしいものを調整して買う事,違う学校の友達と協力して働くことなどたくさんのいい経験ができました。3名の保護者の方がボランティアとして立ちっぱなしで協力いただきました。本当にありがとうございました。「働く」とは,という課題でこれからも総合的な学習のまとめをしていきます。ご家庭でも働くことについて大人として語ってあげてください。
5年 スチューデントシティ学習 その3
大人の人たちからも敬語を使って話してもらい,社会人として大切な「時間を守る」「挨拶をする」「礼儀正しく」ということを常に意識して活動します。最初はなかなか大きな声で挨拶できなかったり,自分の意志で行動できなかったりしていましたが,時間が経つにつれて,礼儀正しくはきはきと話せる人が増えてきました。代表者会議には洛中小からは2名が出席し,店舗代表として自主的に意見を出していました。
5年 スチューデントシティ学習 その2 |
|