![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:79 総数:967343 |
「秋季大会 女子バレーボール部!!」
女子バレーボール部は予選リーグの2試合に臨みました。
向島秀蓮小中学校との対戦は0対2で完敗でした。 東山泉小中学校との対戦はチーム一丸となり試合に臨みました。練習通りの動きを出すことが出来、見事2対0で勝利を収めることができました。「この試合のような動きやパフォーマンスを常に出すことができれば他の中学校にも勝てるはず」と顧問の矢野先生も言っておられました。この一勝を自信にこれからも練習に励んでください。 勝利おめでとうございます。良かったですね。 ![]() ![]() ![]() 「学年懇談会!!」
授業参観終了後には、各学年で「学年懇談会」を行いました。
学年委員長さんの進行のもと各学年の生徒の様子や学年での取り組み等について紹介をされました。終始和やかな雰囲気のもと、日々の生徒たちの頑張りについて学年の先生から伝えられました。 24日には、「体育祭」が予定されています。 縦割り種目、学年種目、応援練習と3年生を中心に練習を重ね、大会に向けて盛り上がってきています。 ご都合がつくようでしたらぜひ観ていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 学年委員のみなさんには、お世話になりました。ありがとうございました。 「道徳公開授業!!」![]() 1組では、「おじいさんのこんにちは」 1年生は、「100万回生きたねこ」 2年生は、「家族愛」 3年生は、「ドナーカード」を題材にして学習をしました。 多くの保護者や小学校の先生方に参観をしていただきながら、学習を展開しました。 中学校においても道徳は教科の授業として、子ども達の心に響く、充実したものとなるよう研修を深め、計画的に進めています。 どのクラスもそれぞれのねらいを沿って、授業が進められました。 ![]() 「明日は参観・学年懇談会です!!」![]() 本日は、体育祭に向けた「学年練習」「縦割り練習」を行いました。 明日は、6限に「道徳」の参観を行い、終了後「学年懇談会」を行います。 各学年学級委員長の皆さんにはお世話になりますがよろしくお願いいたします。 今週に入ってから気温がめっきり下がり気がつくと学校の前の木々が色づき始めていました。来週は「体育祭」も開催されます。 子ども達の日々の様子、頑張りをぜひご覧ください。 お待ちしております。 <明日の予定> 6限 「道徳」14時20分〜15時10分 各教室 「学年懇談会」15時20分〜16時00分 1年ランチルーム 2年図書室 3年会議室 「秋季大会 男子バレーボール部!!」
男子バレーボール部は13日・14日に秋季大会予選リーグが行われ3勝1敗の好成績で2位通過し決勝トーナメントに進出しました。
凌風小中学校 2対0 蜂ヶ岡中学校 0対2 西院中学校 2対0 洛南附属中学校 2対0 でした。2日で4試合とハードな日程となりましたがよく頑張りました。決勝トーナメントでもチーム一丸となって頑張ってください。 女子バレーボール部は 洛水中学校・西ノ京中学校と対戦し善戦をしましたが惜しくも0対2で敗れました。 次戦の2試合に予選突破をめざして頑張ります。 ![]() 「秋季大会 男子バスケットボール部!!」
男子バスケットボール部は13日に秋季大会決勝トーナメントの1回戦が行われ、深草中学校に110対26で快勝しベスト16入りを決めました。
次戦はベスト8をかけて神川中学校と対戦をします。 ![]() ![]() ![]() 「進路保護者説明会!!」
本日6限に進路保護者説明会を開催しました。
三校の高校の先生に来ていただき、「公立高校全般について」・「公立高校専門学科について」・「私立高校について」それぞれの高校のちがいや学科、コースによってどのような学習をしていくのか。また、充実した高校生活を送るために必要なこと等を丁寧に説明をしていただきました。 ぜひ今後の参考にしてください。 高校の先生からの説明のあとは、進路指導主任の伊藤より昨年度の進路状況やこれからの予定について紹介されました。また、入試制度や出願の仕方、奨学制度についても説明がありました。 本日参加できなかった3年生の家庭には資料一式を生徒を通じて明日お渡しをいたしますのでご覧下さい。 ![]() 「3年家庭科保育実習に向けて!!」
3年 家庭科で幼児とのふれあいや発達と様々な遊びとの関連などを学ぶ教材の一つとして,地域の「ひなたぼっこ」さんに来校していただき,「様々な手遊び」を学びました。
幼いころの記憶を呼び起こし楽しむことができました。授業の後半には,優しい笑顔で班員同士で練習してクラスの仲間の前で発表しました。懐かしさと優しさを味わった1時間でした。 ![]() 「集団下校班確認訓練!!」![]() 今年は、休日参観の日に「保護者による引き渡し訓練」を行いました。 非常時における動きをしっかりと理解しておいてください。 ![]() 「避難訓練2(防犯対策)!!」
本日テスト終了後、避難訓練を行いました。
今回は、不審者が侵入してことを想定した訓練を行いました。 指示が入ってから避難するまでに要した時間は、3分25秒と早く集まることができました。 校長先生からは、最初の放送で校内に不審者が侵入してから確保されるまでの5分間をどのような意識を持って、どのように過ごしていたかが今回の訓練での一番大切なところであると伝えられました。各クラスでの様子はどうでしたか。しっかりと考えられていましたか。 ![]() ![]() |
|