京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up15
昨日:144
総数:627297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

どんぐりさんのおうち〜♪

画像1画像2
 音楽科では,「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。指番号を守り,タンギングを意識して練習しています。

おおきさくらべ

画像1画像2
 算数科の「おおきさくらべ」で,紙テープを使って色々な物の長さを比べました。「先生の机の横はドアより長いから,このままではつっかえてしまうね!」「先生の腕の長さと私の腕の長さは,こんなに違うんだ・・・」など,楽しみながら学習していました。

国語科にて

画像1画像2
 国語科では「ゆうやけ」の学習をしています。ナレーター,きつねのこ,くまのこ,うさぎのこに分かれて,3場面の役割読みの練習をしています。読み方だけでなく,表情やしぐさもグループごとに話し合い,工夫をして練習しています。どのような発表になるか,楽しみです。

運動会練習

運動会に向けて50メートル走の練習を頑張っています。
最初は中々真っすぐ走ることができなかったり,
ゴールが見えてくると力が抜けてしまったりすることもありましたが
今では真っすぐ最後まで力強く走りきる姿が様になってきました。
本番まであと一か月を切っています。
自分の力を精一杯出し切るれるように,これからも練習を
頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

全校ダンスの練習が始まりました

今日の中間休みから全校ダンスの練習が始まりました。
6年生のお兄さん,お姉さんのお手本を見ながら一生懸命
練習を頑張りました。
中間休みだけでなく,昼休みも自主的に練習しよう!とする姿が見られ,
「ダンスの練習がしたいです!」といいに来る子どもがいたり,
運動会に向けて前向きに取り組んだりする姿が見られ頼もしく感じました。
テンポもよく少し難しそうなダンスではありますが,いち早く覚えて
踊れるように頑張りたいと思います。
画像1
画像2

全校ダンスの練習

画像1
画像2
昼休みに,全校ダンスの練習がありました。この日は,みんな給食も早く食べ,進んで練習に臨む姿を見て微笑ましく思いました。今年は『イロトリドリ〜ゆず〜』の曲に合わせて踊ります。ステージの上のダンス係の姿を見ながら楽しく踊っていました。たった,2,3回踊っただけでなんとなく踊れるようになるなんてさすが高学年!!

3年 運動会の練習

今日の5時間目の体育の時間に,学年競技「棒引き」の説明をしたり,4人・5人組を決めたりしました。

さあ,各チームこれからの練習で,どんな作戦を立てて戦っていくのでしょうか。とても楽しみです。


棒引きは楽しい!
子どもたちも「早くやりたい!」といった様子・・・
ですが,ルールを守って安全に気を付けないと危険な競技でもあります。

けがの無いように気を付けて学習を進めていきたいと思います。

3年生のみなさんは,きちんとつめを切ってきてくださいね。
画像1
画像2

全校ダンスの練習がはじまりました!

今日の中間休みに,全校ダンスの練習がありました。

ゆずの「イロトリドリ」という曲に合わせておどります。


ダンス係の6年生がお手本を見せてくれて,体育館に集まった3・4年生みんなで練習しました。

明日の昼休みにも練習があります。
テンポが速くてむずかしそうですが・・・
はやく覚えてたくさんおどりたいと思います。がんばります!

画像1
画像2
画像3

わかば 敬老の日カードづくり

画像1
16日(月)は敬老の日です。
日ごろからおばあちゃんやおじいちゃんに
お世話になっているわかば学級の子どもたち…
おばあちゃんたちへの思いを尋ねると
「いつもありがとう」「長生きしてね」
「いっしょにあそんでくれてありがとう」
「いつまでもげんきでね」など,たくさん聞けました。
その思いを伝えるカードを作りました。
丁寧にメッセージやイラストをかいていました。

わかば 合同運動会にむけて その2

画像1
画像2
画像3
合同運動会では,
それぞれの学校の校長先生が
学校のプラカード(看板)をもって,一列に並びます。
昨年は7人のわかば学級だったので,
七色の虹にしたこともよく覚えていました。
今年は6人で秋の果物ぶどうが大好きな人が多いので,
ぶどうの看板にすることにしました。
指先に力を入れて和紙をちぎり,ぶどうを作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 56:ジュニア京都検定
クラブ SC
10/22 祝日
6:陸上・持久走記録大会
10/23 3:多世代交流会
支部PTAバレー
10/24 校内研究公開授業   (3−2)
フッ化物洗口
10/25 外国語公開授業    (4−1)
心あったか週間    (〜31日)
10/26 PTAコーラス
全市バレーボール大会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp