【2年生】すてきなものいっぱい
図工科で「すてきなものいっぱい」の学習をしました。
お気に入りのものを飾って,みんなと見合い,素敵なところを見つける学習です。
お家からいろいろな材料を持ってきて,思い思いに飾り付けていました。
みんな楽しく鑑賞し,お友達の素敵なところを見つけていました。
【2年生】 2019-10-18 18:35 up!
【2年生】「お手紙」音読発表会をしました。
国語科で「お手紙」の学習をしました。かえるくんとがまくんの気持ちを考えて,読み方を工夫しました。
どのグループも,お家で音読を頑張った成果が表れていて,とても上手に発表することができました。
【2年生】 2019-10-18 18:34 up!
★4年 校外学習7★
蹴上周辺を散策した後は,山科駅で下車し安祥寺水路橋を見に行きました。琵琶湖疏水の下に川が流れています。琵琶湖疏水の下に川が流れおり,疏水と川が交差するようになっていることに,子ども達はとても驚いていました。「このようなものを発案し,作った昔の人々はすごい!」といろいろな感想をもっていました。
【4年生】 2019-10-18 18:34 up!
★4年 校外学習6★
琵琶湖疏水記念館で学習をした後は,実際にインクラインを歩いて見に行きました。インクラインを歩き,殉職者の慰霊碑や疏水工事の技術者田邊朔郎像を見に行ったり,水路閣を見に行ったりしました。水路閣の上に走る疏水を見て,琵琶湖疏水記念館で学習した後ということもあり,子ども達はいろいろなことを感じ取っていました。
【4年生】 2019-10-18 18:29 up!
★4年 校外学習5★
ICTを活用して,当時の工事中の様子やインクラインで舟の運航がされていた様子なども見ることができました。昔と今の違いなど,多くのことに気づけたようです。
【4年生】 2019-10-18 18:29 up!
★4年 校外学習4★
琵琶湖疏水が完成し,第1疏水のおかげで,水力発電や舟の運航ができるようになりました。琵琶湖疏水によって京都のまちがどのように元気になったのかについても,展示資料を見て回ることで調べることができました。また,動くインクライン模型でその仕組みについてもより詳しく知ることができました。
【4年生】 2019-10-18 18:29 up!
★4年 校外学習3★
琵琶湖疏水記念館には,たくさんの資料がありました。展示室を見て回り,どのように琵琶湖疏水が計画され,造られたのかを調べることができました。
【4年生】 2019-10-18 16:56 up!
★4年 校外学習2★
琵琶湖疏水ができるまでや,琵琶湖疏水は誰がどのような思いで作ったのか,工事はどのように行われたのかをDVDを見て学習しました。琵琶湖疏水が完成するまでには,たくさんの苦労があり,多くの人が工事に携わっていたことを知りました。琵琶湖疏水は人々の手によって作られた,努力の結晶であることを知りました。
【4年生】 2019-10-18 16:55 up!
★4年 校外学習1★
社会科の学習で,京都市の飲み水は主に琵琶湖から来ていることを学習しました。琵琶湖から京都市までどのように流れているのか調べていくと,「琵琶湖疏水」が作られ,そこを通って水が京都市まで運ばれていることが分かりました。
何のために琵琶湖疏水が作られたのか,どのようにして作られたのかをさらに知るために,「琵琶湖疏水記念館」へ校外学習へ行き,調べに行きました。
【4年生】 2019-10-18 16:55 up!
5年生 算数ノート名人「面積」編
自分の考えを図や計算でかいてみる・・・。
友だちの考えから得たことをかく・・・。
ノートは,確かな学びの足跡ですね。
【5年生】 2019-10-18 16:55 up!