京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:83
総数:670099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

夏休み明け初日 『3年生編』

画像1
3年生の様子。

夏休み明け初日 『4年生編』

画像1
画像2
4年生の様子。

夏休み明け初日 『5年生編』

画像1
画像2
5年生の様子。

夏休み明け初日 『6年生編』

画像1
画像2
6年生の様子。

夏休み明け初日 『なかよし学級編』

画像1
画像2
なかよし学級の様子。

2学期始業式 『健康第一!安全第一!編』

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが終わりました。たくさんの思い出を作って,子ども達が学校に登校してきました。
1時間目は体育館で2学期始業式をしました。入場の時から各クラスきれいに並び,校歌もきれいな声で歌いました。
校長先生からは,校長先生の「夏休みをふりかえって一番うれしかったこと」のお話がありました。校長先生が一番うれしかったことは,事故にあうことなく,ケガや病気もなく,今日元気にこの場に子どもたちが集まったことでした。
2学期も「健康第一」「安全第一」でめあてをもって,元気に楽しくがんばっていきましょう。

『サマースクール,そして90.9%・・・編』

サマースクール3日目。たくさんの子どもたちが参加して,教室は活気にあふれています。夏休みに1学期の復習ができているのか,プリント学習でしっかりと確かめました。

さて,夏休みも30日目が終わろうとしています。90.9%が終わろうとしているのです。夏休みの宿題は大丈夫ですか?夏休みの思い出はしっかり作りましたか?まだ3日間残っています。宿題がまだの人は宿題を,思い出がまだ足りない人は思い出作りをがんばりましょう!
画像1
画像2

『45.5%・・・編』

45.5%
これは一体なんの割合でしょう。夏休みも33日のうち15日が終わろうとしています。つまり45.5%が終わろうとしているのです。もうすぐで夏休みのおよそ半分ほどが終わることになりますね。

宿題は進んでいますか?自由研究は何をするか決めましたか?計算は早くなりましたか?日焼けはしましたか?歯はしっかりみがいていますか?思い出をたくさん作っていますか?

夏休みはまだまだ続きます。健康には気をつけて,すてきな夏休みを過ごしてください。

さて,明日から学校は閉鎖日になります。学校は開いていません。ご了承ください。
画像1

卓球全市交流会 『やっぱり練習はうそをつかない!編』

8月5日,島津アリーナにて卓球の全市交流会が行われました。この試合をめざして練習をしてきた本校の参加児童たち。大きな体育館に少し緊張しましたが,練習通りの(いや,それ以上の)パフォーマンスを見せてくれました。やっぱり『練習はうそをつかない!』ですね!!
画像1
画像2
画像3

『猛暑、突入!編』

暑い日が続きます。プール開放も先週で終わり,子ども達の声がなくなり少し淋しい感じがします。
昨日の京都市の気温は全国3位の37.5度。とにかく暑い日が続きます。こまめに水分補給をして,熱中症対策をしてください。今日は何度まで上がるのでしょうか・・・。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 5・6年ジュニア京都検定
部活動【サッカー・バレー】
10/19 土曜体験学習(バウンドテニス)10:00
10/21 委員会活動(卒業アルバム撮影)
10/22 国民の祝日
陸上・持久走記録会
6年陸上・持久走記録会
即位礼正殿の儀
10/23 ペアタイム
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
校内授業研修のため2-3以外は13:30完全下校
10/24 児童集会(いきいき発表会なかよし学級)
検尿

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp