京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:893332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

10月12日(土) 運動会延期のお知らせ

 明日12日(土)開催予定の運動会は,台風19号接近のため,10月18日(金)に延期とします。(18日(金)が荒天の場合は21日(月)に順延となります。)
 15日(火)の代休日に変更はありません。
 明日12日(土)は,通常授業を行いますが,全校5校時授業(完全下校)となります。尚,お弁当が必要となります。また,合わせて台風19号による警報等発令時の対応については,昨日「非常措置に関するお知らせ」を配布しておりますので,ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

運動会練習

画像1
今日は50mアイデア走をしました。
いろいろな障害物を乗越え全力疾走!
真剣な姿がかっこいいですね!

お手紙 その2

画像1
画像2
「がまくんは,お手紙をもらったことがないから悲しいと思う」
「がまくんが悲しいから,かえるくんも悲しいんじゃないのかな…」
など,それぞれの気持ちを考えながら読み進めています!

図書館

画像1
向井先生に,運動会の物語を読聞かせしていただきました。
運動会が近づいているからか,
いつもよりもぐっと集中して興味津々で聞いています!

外国語活動

画像1
画像2
画像3
「サラダで元気」の学習で,英語での野菜の言い方を知りました。
ほしい野菜を英語で伝え,野菜を集めて自分なりのサラダを作っています!
おいしそうなサラダがいっぱいです!

全校体育

画像1
画像2
画像3
2回目の全校体育がありました。
全校ダンスもしっかり覚えてノリノリです!
今回はエントリー種目も練習があり,気合が入っています。
頑張っている姿を見ると応援にも力が入りますね!

スローガン作成

画像1
画像2
明後日の運動会に向けて,スローガンを作りました。
何とか晴れるといいのですが…。

LGBT学習2

画像1
画像2
画像3
LGBTという言葉の意味や性別について考え,とても深い学びになりました。

LGBT学習

画像1
画像2
画像3
LGBTの学習の講師として一般社団法人ELLYの峰山さんが来てくださいました。

1年生 雨の日の休み時間

雨が降った日は気分もどんよりします。が,そんな雨の日だからこそ楽しめるのは,粘土遊び!お料理屋さんをしたり,かぶと虫をつくったり,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 運動会予備日
10/21 4年 自転車安全教室
1年 歯みがき指導教室
5・6年 京都検定
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp