最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:26 総数:513793 |
★2年!花笠音頭!(2019/10/03)
★2年!花笠音頭!(2019/10/03)
2年生が花笠をもって踊っています! 花笠音頭を! そもそも「花笠音頭」とは,東北地方の”花笠祭り”で踊られる民謡です! その特徴は,鮮やかな花かざりのついた花笠を使って踊ることです! 「音頭」とは,多くの人が,歌につれておどる踊りやその曲のことをいいます! 花笠音頭の歌詞は, めでた〜めでた〜の 若松様よ 枝も (チョイチョイ) 栄えて葉も茂る (ハ ヤッショ マカショ シャンシャンシャン) など。 2年生の子どもたち,音楽にあわせておどります! ★4年!ソーラン節!(2019/10/03)
★4年!ソーラン節!(2019/10/03)
4年生が運動会にむけて,ソーラン節の練習をしていました! 主に隊形確認と隊形移動の練習です! 3,4年生になると,1,2年生とはちがって,運動場における空間認識力がついてくるので,その隊形も複雑になってくるようです! 迫力満点!ソーラン節まで,あと,10日! ★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
食育(しょくいく)とは, 様々な経験を通じて 「食」に関する知識 「食」を選択する力 を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てること! 今日は,味覚についての学習でした! 五基本味としての 甘味 酸味 塩味 苦味 うま味 実際に味わって学習するのではなく, これまでの体験的味覚経験をもとにした学習でした。 苦味 うま味 がむずかしそうでした! ★5年!自主学習の方法を学ぶ!(2019/10/03)勉学の秋! 自主学習をステップアップするために, 自主学習の方法を学んでいます! 社会・びっしりキーワード! 国語・挿絵視写! 国語・びっしり漢字学習! 算数・マス計算! 基本的な自主学習の方法を学んで,ステップアップをはかります! ★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
5年生の子どもたちが,テストに挑んでいました! 運動場から,秋のさわやかな風が吹き,カーテンをゆらしていました! 100点満点めざして,力を発揮していました! ★10/03★教室PCトップページ!(2019/10/03)
★10/03★教室PCトップページ!(2019/10/03)
10月3日 登山の日! 「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから,日本アルパインガイド協会が制定! 山に登ることで雄大な大自然に触れ,その素晴らしさを知って,自然を尊び,愛し,自然からの恩恵に感謝する日! 運動会まで,あと,9日! 今日の,教室PCトップページは, 熟字訓! スラスラ,読めるようになってしまおう! ★6年!組体操!夢!(2019/10/02)6年生が運動場で音楽を使っての組体操の練習をしていました! 音楽は,組体操の演技をより,感動的なものにします! 組体操の副題は 夢 〜一瞬も一生も美しく〜 ★運動会!スローガン係!(2019/10/02)
★運動会!スローガン係!(2019/10/02)
運動会まで,あと! 10日!! スローガン係,毎日,コツコツ作業を続けていますが,ちょっと焦ってきました! 総力を結集してがんばります! ★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)米が実っているもみ 3108 米が実っていないもみ 11914 圧倒的に,米が実っていないもみが多い! 米が実っているもみが,少ない! 学ぶことが多い結果となりました! ★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)
★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)
運動場から,なんとも懐かしい音楽が! 花笠音頭??? 2年生の花笠音頭でした! ひとりひとりが,自作の花笠をもって踊っていました! 1,2年生にとっては,運動場における,空間認識がじゅうぶんにできずに,隊形移動がむずかしいものです! ていねいに個別に移動場所を指示しながら学習をすすめていました! |
|