最新更新日:2024/08/27 | |
本日:35
昨日:86 総数:632010 |
3年 体育「運動会の練習」3年 図工「大すきなものがたり」
図工ではお話の絵の学習を進めています。
先生が読み聞かせした本の中から気に入った場面,絵にかきたいなと思う場面を選んでかきました。 今日で下がきが完成しました。 来週から,クレパスと絵の具で彩色していきます。 子どもたちが想像した場面は,どんな絵に仕上がるのでしょうか。 楽しみです。 3年 総合 「わくわく砂川たんけんたい」そして、今日は、安全ボランティアの方にインタビューをしました。15年前からボランティアボックスがあってこれからもずっと子どもたちの安全のために見守ってくださるそうです。本当に安心ですね。50人もの方が交代でやっているのには驚きました。 これからもボランティアの方に会ったら大きな声で挨拶してきたいですね。 インタビューに答えてくださって本当にありがとうございます。これからそのインタビューしたメモをもとにまとめていきたいと思います。 わかば かえりのあいさつ
「かっこよくあいさつするから写真とって〜」
と子どもたちからリクエストされました。 「忘れ物はないですか?(見回してお互いに確認…) 明日もげんきに登校しましょう!さようなら!!」 ”明日も”毎日毎日積み重ねて どんどんたくましくなっています。 わかば カレンダーづくり
10月12日の運動会に向けて予定がぎっしりです。
色別の応援の練習や全校ダンスの練習… 自分たちで書き込むことで,見通しをもって過ごすことができています。 わかば うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲??
給食室に向かう時に,「雲がちぎれてる…いっぱいぶちぶちやあ」
と空を見上げてつぶやく声が聞かれました。 秋の空を感性豊かに表現していました。 わかば 習字姿勢よく頑張りました! わかば マーブリング色の混ざり合いを楽しんでいました。 最後まで,片付けも頑張っていました。 合同運動会のかんばん,お話の絵に このマーブリング模様を活用していきます。 おおきさくらべ
算数科では,「おおきさくらべ」の学習をしています。水の量を比べる時は,同じ入れ物を使って,それが何杯分かを調べると,比べる事ができる事を,学習しました。予想してから,実際に水を入れて確かめました。比べた後は,算数科とは関係ありませんが,色水を混ぜたら何色になるかというクイズも出しながら,混色の学習もしました。
音楽の学習グループでどんな音色の組み合わせにしようか,この音色に合うリズムはどれなのか,リズムアンサンブル全体をどのように構成しようかなど話合い,何度も練習しました。次週のグループ発表が楽しみです♪ |
|