最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:76 総数:491903 |
外国語活動「what do you like?」(3年)
今日は好きなものを尋ねたり答えたりする表現に親しみました。
ステレオゲームをしたり,質問したりする中で, 「友だちの好きなものが分かった。」 「もっとやりたい。」 などの声が聞こえました。 第3回 授業参観(高学年)グループごとに問題を作り,みんなで解きあいました。 <2枚目>鏡山むすぶ学習「人をみつめる〜命を守る,私たちにできること〜」 防災について自分たちにできることを,グループで図を用いてまとめました。 第3回 授業参観(中学年)3年生から始めたリコーダーを使ってグループで発表会をしました。 <2枚目>4年 鏡山むすぶ学習「人をみつめる」 モノづくりの殿堂・工房学習で学んだことを伝え合いました。 第3回 授業参観(育成・低学年)<1枚目>たいよう学級 生単「たいようマーケットをひらこう」 <2枚目>1年生 音楽「どれみでうたったりふいたりしよう」 <3枚目>2年生 音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」 50m走の練習(1年)
今日は運動会に向けて50m走の練習をしました。4人でコースを走るのは,初めてです。ゴールで止まらず走り続けることを目標に,走る練習をしました。暑い中でしたが,運動会を楽しみにしている様子でとても頑張っていました。
音楽の時間(たいよう)
分担を決めて,歌のリズムに合わせて楽器をタイミングよく使う練習です。
自分の担当する楽器を上手に扱うことができていました。 漢字クイズに挑戦!(5年)
国語科の学習で,漢字クイズを作りました。同じ読み方で異なった漢字を使って問題を作りました。国語辞典を使い,友達と協力してたくさんの問題を作りました。
モノづくり工房学習2(4年)
午後のモノづくりについての学習の様子です。工房学習では,製造について実際に体験しながら学ぶことができました。企画・設計されたものをどのように製品として作り上げていくのか,作業を通して学んでいます。
モノづくり殿堂学習1(4年)
午後は生き方探究館で「モノづくり」について学びました。殿堂学習では,京都にある企業についてブースごとに展示されている情報や製品を体験しながら学習を進めました。楽しみながらもモノづくりをしている人の思いについて考えました。
社会見学 京都府警察本部(4年)これからの社会科の学習につなげていきます。 |
|