京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up30
昨日:285
総数:676757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グラウンドの芝生   〜オーバーシーディング〜

 本日NPO法人「芝生スクール京都」の皆さんと本校の中学部1年の生徒,教職員が一緒に冬芝のオーバーシーディングを行いました。
 オーバーシーディングは,一年中緑の芝生を維持するために,冬場に枯れてしまう夏芝の芝生に,冬場でも生長する冬芝の種子を蒔くことです。
 生徒たちは,最初の作業のコアリング(穴あけ)時に出る土を集めて,グラウンドの端まで運びました。
 養生のために約3週間はグランドが使えませんが,きれいな芝生が生えてくるのを楽しみに待ちたいと思います。
 「芝生スクール京都」の皆さま,本当にお世話になりました。一緒に作業をしてくれた生徒の皆さん,ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

ひかりの森図書館だより NO.12

画像1
 10月に入ったというのに,日中はまだ暑い日があります。朝夕はひんやりする日もあり,体調管理に気を使います。そんな中ですが,ひかりの森図書館には秋がやってきました。今日はさっそく高等部生徒が読み聞かせをしてくれたり,まさに「読書の秋」を満喫できる内容となっています。
 ぜひ,下をクリックしてご覧ください。
 ひかりの森図書館だより NO,12

中学部 2年生校外学習 4

最後です。
画像1
画像2

中学部 2年生校外学習 3

続きです。
画像1
画像2
画像3

中学部 2年生校外学習 2

続きです。
画像1
画像2
画像3

中学部 2年生校外学習 1

10月3日(木)

今日,中学部2年生で校外学習として「山科グランドボウル」に行ってきました。事前学習で約束した,「安全に」「ルールを守って」「みんなで楽しむ」を守って,みんなでボウリングを楽しむことができました。ピンが倒れると拍手をしたり,ハイタッチをしたり,とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

中学部 文化祭にむけて

文化祭にむけて,各部体育館を使ってステージ発表の練習が始まっています。
昨日は中学部が,今話題のスポーツを題材に日頃の学習の成果を発表すべく,元気よく取り組んでいました。
本番をお楽しみに!
画像1

小学部4年生 校外学習

 10月2日,小学部4年生が防災センターに行ってきました。
 避難、消火、地震の体験をしました。災害が起きた時に、どのようにしなければならないか学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

ボランティア養成講座修了

 昨日,ボランティア養成講座5回目が行われました。
 小学部,中学部の授業に参加されました。小学部は文化祭練習を中心に学年での活動でした。中学部は役割ユニットで,校外学習の事後学習や制作活動などを体験されました。
最後に,修了証をお渡ししました。
 今後,各校園で総合育成支援教育ボランティアとして活躍されることを期待しています。
画像1画像2画像3

高等部2年生 修学旅行(39)

 高等部2年生の修学旅行(東京方面)は,本日で終了しました。
 子どもたちは友達と一緒にたくさん楽しい思い出を作ることができました。日本科学未来館でのマンモス展示,上野動物園でのウォークラリー,ディズニーランドでのエレクトリカルパレード,葛西臨海水族園でのタッチンフィーリンなどなど,ぜひご家庭でも写真なども使いながらお話ししていただければと思います。
 修学旅行にむけて,ご家庭でいろいろとご協力いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

図書館だより

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp