![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:52 総数:316674 |
【3・4年生】 梅干し,順調です!![]() 家に持って帰った梅ジュースが飲み頃になっているようで,「飲みました!」という子たちがたくさんいました。「美味しかった!」と,とても喜んでいました。 学校で漬けている梅干しも,梅酢がいい具合に上がってきました。梅のいい香りが廊下まで漂っていて,「桃やりんごみたいな匂いがする。」,「思っていた梅干しと違った。」,「梅がしわしわになっていた。」など,思い思いの感想を発表してくれました。 ![]() 2年図画工作 「まどをひらいて」
カッターナイフの使い方を練習しました。
「今日はカッターナイフを使います。」 「エーッ!」 「こわい!」 「カッターナイフは正しく使えばとても便利な道具ですが,使い方によっては危ない道具です。だから,ちゃんとお話を聞いて,正しく使う練習をしましょう。」 みんな真剣に取り組みました。自分で切り取ったまどが開くと,笑顔が広がりました。 ![]() ![]() ![]() 2019.06.26 折れ線グラフ![]() 今日は記録を折れ線グラフで表しました。 2年 ひらがな聞き取りテスト
言葉を聞いて,正しくひらがなで書き取りができるかどうかのテストをしました。1年生の学習がしっかり身に付いているかどうかを振り返る,良い機会になりました。
![]() ![]() 2019.06.26 バドミントン部 「スタンドバイ スタンバイ ゴー!!」![]() ![]() 体重移動 「わお!シャトルが掬えた!」「凄い!何がコツだったん?」 フットワーク 「速いスピードで!!」「足がぁぁ・・・」 サーブ 「膝を外から回して」「左足よりも前で当てたらよく飛んだよ!」 スマッシュ 「打つ時は『引いて』『沿って』『打つ』。1・2・3!1・2・3!」 「自分は『1・2・3!』じゃなくて『スタンバイ スタンバイ ゴー!』の合図で打とう」 など,いろんな言葉かけや打ち方の発見,自分なりの工夫がたくさん見られました。 「部活動を通して,学年を越えた関わり合いができる」 そんな子どもたち主体の部活動を目指して活動していきます。 2019.06.26 ともだちだから![]() ![]() 「口は指三本縦に入るように大きく開ける」 「目は見開く」 「歌声をよく聞く」 「お腹に力を入れる」 いろんな点を意識しながら,毎日歌を歌っています。 2019.06.26 蝶になったよ![]() 今朝になって,一匹さなぎから蝶になっていました。 「可愛いなぁ」 自分で育てた蝶は格別なようです。 最後はみんなでお見送り。 「元気でね〜」 残りのさなぎも元気に育ってくれることを願っています。 2019.06.24 読書ノート50冊![]() 今年は50冊突破で,校長先生から素敵な贈り物がいただけます。 少し緊張しながら,4年生児童は校長室へ それを知った1年生たちは気合満々。 「僕,自分で本読んだよ!」 早くも夏休み前から自力読書が始まりました。 2019.06.24 買い物学習![]() ![]() 収穫する野菜だけでは調理ができないので,近くのスーパーに買い物へ行く計画を立てています。 「買い物に行くために,お金の使い方を勉強しよう!」 子どもたちは一生懸命お金の学習に取組んでいます。 全ては楽しい楽しいパーティーの為・・・ 4年生児童に消費税計算など助けてもらって,頑張ります! 2019.06.24 畑の野菜![]() 畑の野菜は太陽の光を浴びてぐんぐん大きくなっています。 「見て!こんなに大きくなってる!」 子どもたちは,毎日の成長を楽しみにしています。 |
|