京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/11
本日:count up77
昨日:78
総数:909799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度スポーツフェスティバルは10月17日(金)です。予備日は23日(木)です。 令和8年度入学児童 就学時健康診断は 令和7年11月26日(水)に行います。ご予定ください。

そらいろ畑のじゃがいも!

 先週と今日とでじゃがいもの収穫をしました。今年は,葉っぱに元気がなくて心配しましたが,なんとかできていました。さぁ!このじゃがいもでどんな料理をしましょうか。みんなで相談です。
画像1画像2

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
6月末に行った町探検の報告会を行いました。

自分の見学したお店について,お店の人の思いについて発表し,
さらにくわしくなることができました。

しかし,大宮の町には,まだまだ知らない場所・素敵なところが
たくさんあります。
これからもたくさんの素敵を見つけていきたいですね。

2年生 生活科 ミニトマトの観察

画像1
画像2
毎日欠かさず水やりをしたミニトマトが,赤い実をつけはじめています。

「どんなふうに赤くなっていくのかな?」
「たくさんの実は,どうやってなっているのかな?」

分からないことを解決するために,じっくりと観察しました。

「緑の実と赤い実は,匂いが違う!!」
と,新しい発見もあったようです。

社会 食料生産マップ

画像1画像2
たくさんの農産物を生産しているところもあれば,自分たちが暮らしている京都は,なかなか生産地としてあげられていない・・・

気づいたことを友達と話しながらマップにまとめていました。

社会 食料生産地マップ

画像1画像2
「わたしたちのくらしと食料生産」の学習で,さまざまな農産物の生産地を知った子どもたちは,マップに生産地をまとめています。

パソコンでまとめよう

画像1
総合のまとめとして,パソコンを使ってスライドにしています。
パワーポイントでまとめるのは初めて。
でも,だんだんと上手になってきました。

美味しいお抹茶と和菓子

あまーい和菓子をいただいた後,少し苦みのあるお抹茶をいただきました。
歴史があります。

画像1画像2画像3

心がすっきり!

画像1画像2画像3
茶道体験では,座り方・立ち方・お辞儀の仕方から学びました。

「茶の湯」の体験

画像1画像2画像3
講師の先生方に来ていただき,茶道の体験をしました。

初めてのお作法。
話を聞いて,挑戦しました。

茶道体験

画像1
画像2
画像3
7月8日と12日の二日に分けて,6年生が茶道体験を行います。
茶道部でもお世話になっている先生と女性会に協力していただきました。
室町時代から続く茶道には,いろいろな流派がありますが,
今回の体験では,おもてなしの心,感謝の心を大切にしてきたことを教えていただきました。
姿勢よく座ったり立ったり,お辞儀をすることもその心を表しています。
おいしい和菓子とお茶をいただきながら,室町時代から伝わる心の文化を感じてくれたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp