最新更新日:2024/09/20 | |
本日:62
昨日:25 総数:325442 |
【3・4年生】 梅干し,順調です!
梅の食育から1週間が経ちました。
家に持って帰った梅ジュースが飲み頃になっているようで,「飲みました!」という子たちがたくさんいました。「美味しかった!」と,とても喜んでいました。 学校で漬けている梅干しも,梅酢がいい具合に上がってきました。梅のいい香りが廊下まで漂っていて,「桃やりんごみたいな匂いがする。」,「思っていた梅干しと違った。」,「梅がしわしわになっていた。」など,思い思いの感想を発表してくれました。 2年図画工作 「まどをひらいて」
カッターナイフの使い方を練習しました。
「今日はカッターナイフを使います。」 「エーッ!」 「こわい!」 「カッターナイフは正しく使えばとても便利な道具ですが,使い方によっては危ない道具です。だから,ちゃんとお話を聞いて,正しく使う練習をしましょう。」 みんな真剣に取り組みました。自分で切り取ったまどが開くと,笑顔が広がりました。 2019.06.26 折れ線グラフ
理科の学習で気温を学習しています。
今日は記録を折れ線グラフで表しました。 2年 ひらがな聞き取りテスト
言葉を聞いて,正しくひらがなで書き取りができるかどうかのテストをしました。1年生の学習がしっかり身に付いているかどうかを振り返る,良い機会になりました。
2019.06.26 バドミントン部 「スタンドバイ スタンバイ ゴー!!」体重移動 「わお!シャトルが掬えた!」「凄い!何がコツだったん?」 フットワーク 「速いスピードで!!」「足がぁぁ・・・」 サーブ 「膝を外から回して」「左足よりも前で当てたらよく飛んだよ!」 スマッシュ 「打つ時は『引いて』『沿って』『打つ』。1・2・3!1・2・3!」 「自分は『1・2・3!』じゃなくて『スタンバイ スタンバイ ゴー!』の合図で打とう」 など,いろんな言葉かけや打ち方の発見,自分なりの工夫がたくさん見られました。 「部活動を通して,学年を越えた関わり合いができる」 そんな子どもたち主体の部活動を目指して活動していきます。 2019.06.26 ともだちだから
学校で歌っている合唱曲です。
「口は指三本縦に入るように大きく開ける」 「目は見開く」 「歌声をよく聞く」 「お腹に力を入れる」 いろんな点を意識しながら,毎日歌を歌っています。 2019.06.26 蝶になったよ
教室で飼っていたツマグロヒョウモンの幼虫。
今朝になって,一匹さなぎから蝶になっていました。 「可愛いなぁ」 自分で育てた蝶は格別なようです。 最後はみんなでお見送り。 「元気でね〜」 残りのさなぎも元気に育ってくれることを願っています。 2019.06.24 読書ノート50冊
あおぞら学級にも,とうとう読書ノート50冊を突破した児童が出ました。
今年は50冊突破で,校長先生から素敵な贈り物がいただけます。 少し緊張しながら,4年生児童は校長室へ それを知った1年生たちは気合満々。 「僕,自分で本読んだよ!」 早くも夏休み前から自力読書が始まりました。 2019.06.24 買い物学習収穫する野菜だけでは調理ができないので,近くのスーパーに買い物へ行く計画を立てています。 「買い物に行くために,お金の使い方を勉強しよう!」 子どもたちは一生懸命お金の学習に取組んでいます。 全ては楽しい楽しいパーティーの為・・・ 4年生児童に消費税計算など助けてもらって,頑張ります! 2019.06.24 畑の野菜
暑い日が続きます。
畑の野菜は太陽の光を浴びてぐんぐん大きくなっています。 「見て!こんなに大きくなってる!」 子どもたちは,毎日の成長を楽しみにしています。 |
|