最新更新日:2024/09/24 | |
本日:40
昨日:26 総数:513831 |
★6年!社会・江戸の文化と新しい学問!(2019/09/26)
★6年!社会・江戸の文化と新しい学問!(2019/09/26)
人権教育研修のひとつとして,授業を通しての研修をしました! 授業は,渋染一揆をとりあつかった授業でした! 差別をのりこえようとした人々の思いを考える授業でした! 子どもたちは,資料をもとに,しっかり考え,自分の考えをノートに書くことができていました! 授業後, だれもが指導できる同和関係単元のために知らなければならないことは何か の研修内容で研修を深めました! ★5年!バケツ稲!脱穀して!(2019/09/26)刈りとった稲について調べよう! ひとりひとつの稲穂を切り取り,稲穂を観察しました。 そして,脱穀! 脱穀は,手でしました! 脱穀後,もみの数を数えました! ひとつの稲穂あたりのもみの数を調べるためです! ★いくつありましたか? ◇67つぶでした! ★みんなそのくらいかな? −−−− ★さて,そのもみ,よ〜く観察してみてください! ★何か気がついたことありませんか? ◇色がちがう! ★どんなふうに色がちがいますか? ◇茶色と茶色よりうすい色です。 ★ほか,気づいたことはありませんか? ◇ペタンこのと,丸くてかたいつぶ。 ★みんなのもみにもありますか?ペタンこと丸くてかたいもみ。 ◇ある! ★丸くてかいたつぶ,もみはどうして,丸くてかたいの? ◇中に米があるから? ★ペタンこのもみは? ◇米がないからかな? ★では,数えたもみを次は,ペタンこのと,丸くてかたいもみの2種類にわけて,それぞりの数を数えましょう! −−−−−− ★67つぶだった人,どうなりしまたか? ◇ペタンこのもみが,35つぶで,丸くてかたいもみが,32でした。 ◇え〜っ!ぼくは,ペタンこのもみの方が圧倒的に多かったで! ◇ぼくも! ◇わたしも! 今回のバケツ稲の大きな問題はここにあるのでした! 稲穂が出,開花したにもかかわらず,圧倒的に実がなった,すなわち,米が実ったもみが少ない! 次の時間は,その問題に迫ります! ★運動会!スローガン係!活動中!(2019/09/26)
★運動会!スローガン係!活動中!(2019/09/26)
運動会まで,あと,16日! 毎日,スローガン係,活動しています! 高学年の子どもたちが,それぞれの係につき,運動会の運営を支えていっています! ★6年!組体操の練習!(2019/09/26)6年生が,運動場での組体操の練習をはじめました! 何かと話題の多い運動会・組体操! 安全第一の指導が続いています! ★雲,ひとつない秋晴れ!(2019/09/26)
★雲,ひとつない秋晴れ!(2019/09/26)
★おはようございます! ◇ほはようございます! ★ほらっ!空を見てごらん! ◇ん? ★何か気がつくことはない? ◇雲がない! ◇めっちゃ青空! ★そうだよね! ★雲,ひとつない秋晴れ! ◇秋晴れだ〜 ★09/26★教室PCトップページ! (2019/09/26)
★09/26★教室PCトップページ! (2019/09/26)
9月25日 久我の杜小学校人権デー 9月26日 ワープロ記念日 1978(昭和53)年,世界初の日本語ワープロが東芝から発表された日! TOSWORD JW-10 価格は630万円! 重さは220キログラム! ここから,とんでもなく,劇的な進化を遂げていくのですね! 今日の教室PCトップページは, 久我の杜小学校人権デー 詩・こけた この詩から,学びます! ★運動会スローガン係!活動開始!(2019/09/25)
★運動会スローガン係!活動開始!(2019/09/25)
運動会に向けて,その活動が一番目立っているのは, 応援団!!! が,しかし! 実は,他の係活動もがんばっているのです! 運動会スローガン係も活動を開始しているのです! 運動会当日に掲示するスローガンを作り始めました! ★1年!自分で丸(○)つけ!(2019/09/25)
★1年!自分で丸(○)つけ!(2019/09/25)
1年生の教室です! 漢字ドリルをした後, 担任は,黒板に答えを書き, そして,子どもたちに 丸(○)つけをさせていました! 丸(○)つけは, 担任の仕事じゃないのか!!!! と思われませんか? 自分で丸(○)をつけるためには,いったいどんな力が必要なのでしょうか? 1)自分の書いた答えから,視点を移動させ,黒板の担任の書いた答えを見る! 2)担任の書いた答えを瞬時に覚える! 3)視点を黒板の答えから,自分の書いた答えへ移動させる! 4)覚えた担任の答えと,自分の答えを比べ,合否を判定する! 5)合っていれば,指示された場所に,赤鉛筆で○をつける! 簡単なようで,なかなかどうして,高次脳活動をしています! 特に2)〜3) 黒板の答えを瞬時に視覚的に覚えて,視点移動している間も,忘れないようにしなければなりません! そして,4) 覚えていた答えと,自分の答えを,並列した状態で見て,合否を判断するのではなく,記憶した視覚的情報と自分の答えを比べて,合否判断をするのです! これらの高次脳活動は, 自分で丸(○)つけをするという 経験,訓練によって培うことができます! よって, 自分で丸(○)をつけるということはとっても大切なことなのです! 1年生から少しずつ, そして,確実に学習に関して, 身につけさせたい自分でする力は, ・自分で学習の準備をする力! ・自分で学習する力! ・自分で丸(○)つけをする力! ・自分でやりなおしをする力! ・自分で後片付けする力! などなど,担任は,意図的に身につけさせようとしているのです! 今日の漢字ドリルの自分で丸(○)つけもそうなのです! ★大迫力! 応援練習!(2019/09/25)中庭から, 大迫力の応援練習の声! もう,明日が,運動会でもいい!! ★図書室に新しい本が入りました!(2019/09/25)図書室が秋のよそおい! とともに! 新しい本が入りました! みんな! 図書室に行きましょう! いつ行きますか? 今でしょ!!! |
|