最新更新日:2024/09/19 | |
本日:29
昨日:45 総数:513764 |
★10/04★教室PCトップページ!(2019/10/04)
★10/04★教室PCトップページ!(2019/10/04)
10月4日 イワシの日 1985年,「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから,大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が制定! 栄養豊富なイワシをPRするのが目的! 今日の,教室PCトップページは, 公式ゆるキャラ決定記念について 公式ゆるキャラ決定記念として, すべての子どもたちに 久我小丸(こがしょうまる)記念シールをプレゼントしました! そして, 久我小丸(こがしょうまる)記念スタンプを作成したので, スタンプサービスをしようと企画しました! 多くの人々に 久我小丸 こがしょうまるを愛してもらいたいものです! ★3年! 算数研究授業!!(2019/10/03)関係図を使って問題をときます! 文章を読んで, 数量関係をとらえて, 関係図を書き, 立式し 解答していきました! 3年生の子どもたち,しっかりノートを書き, グループの話し合いもしっかりできていました! ★2年!花笠音頭!(2019/10/03)
★2年!花笠音頭!(2019/10/03)
2年生が花笠をもって踊っています! 花笠音頭を! そもそも「花笠音頭」とは,東北地方の”花笠祭り”で踊られる民謡です! その特徴は,鮮やかな花かざりのついた花笠を使って踊ることです! 「音頭」とは,多くの人が,歌につれておどる踊りやその曲のことをいいます! 花笠音頭の歌詞は, めでた〜めでた〜の 若松様よ 枝も (チョイチョイ) 栄えて葉も茂る (ハ ヤッショ マカショ シャンシャンシャン) など。 2年生の子どもたち,音楽にあわせておどります! ★4年!ソーラン節!(2019/10/03)
★4年!ソーラン節!(2019/10/03)
4年生が運動会にむけて,ソーラン節の練習をしていました! 主に隊形確認と隊形移動の練習です! 3,4年生になると,1,2年生とはちがって,運動場における空間認識力がついてくるので,その隊形も複雑になってくるようです! 迫力満点!ソーラン節まで,あと,10日! ★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)
食育(しょくいく)とは, 様々な経験を通じて 「食」に関する知識 「食」を選択する力 を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てること! 今日は,味覚についての学習でした! 五基本味としての 甘味 酸味 塩味 苦味 うま味 実際に味わって学習するのではなく, これまでの体験的味覚経験をもとにした学習でした。 苦味 うま味 がむずかしそうでした! ★5年!自主学習の方法を学ぶ!(2019/10/03)勉学の秋! 自主学習をステップアップするために, 自主学習の方法を学んでいます! 社会・びっしりキーワード! 国語・挿絵視写! 国語・びっしり漢字学習! 算数・マス計算! 基本的な自主学習の方法を学んで,ステップアップをはかります! ★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)
5年生の子どもたちが,テストに挑んでいました! 運動場から,秋のさわやかな風が吹き,カーテンをゆらしていました! 100点満点めざして,力を発揮していました! ★10/03★教室PCトップページ!(2019/10/03)
★10/03★教室PCトップページ!(2019/10/03)
10月3日 登山の日! 「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから,日本アルパインガイド協会が制定! 山に登ることで雄大な大自然に触れ,その素晴らしさを知って,自然を尊び,愛し,自然からの恩恵に感謝する日! 運動会まで,あと,9日! 今日の,教室PCトップページは, 熟字訓! スラスラ,読めるようになってしまおう! ★6年!組体操!夢!(2019/10/02)6年生が運動場で音楽を使っての組体操の練習をしていました! 音楽は,組体操の演技をより,感動的なものにします! 組体操の副題は 夢 〜一瞬も一生も美しく〜 ★運動会!スローガン係!(2019/10/02)
★運動会!スローガン係!(2019/10/02)
運動会まで,あと! 10日!! スローガン係,毎日,コツコツ作業を続けていますが,ちょっと焦ってきました! 総力を結集してがんばります! |
|