5年生 モモちゃん,大好き!!
【学校の様子】 2019-10-02 16:39 up!
5年生 視力測定
視力測定の様子です。
水谷先生の話をしっかり聞いています。
【学校の様子】 2019-10-02 16:38 up!
瑞饋祭りの御神輿を見に行きました。
10月2日(水)3年生は瑞饋祭りの御神輿を見学に、北野天満宮の御旅所へ行きました。野菜や食品で飾られた御神輿は見事なものです。かつてこの地が農産物を育む豊かな知であったことの証なのでしょう。子どもたちも御神輿をみてびっくりです。また説明を聞いて質問もいっぱいしていました。地元の文化を知るというのは大切なことです。
【校長室より】 2019-10-02 10:58 up!
1年 算数「3つのかずのけいさん」
3つの数の計算(〇+〇+〇)の問題の解き方を考えました。数図ブロックを使ったり,図を書いたりして考え,式に表しました。問題と図,式を結び付けての説明もがんばってしていました。
【学校の様子】 2019-10-01 18:59 up!
全校ダンスの練習(4年生)
中間休みには,高学年を対象に全校ダンス練習がありました。初めてでしたが,5・6年生の係の人を見ながら,体を動かすことができていたと思います。運動会までには,しっかり覚えてくれると思います。
【学校の様子】 2019-10-01 18:59 up!
1年 生活「あさがおの種をあげよう!」
たくさん収穫したあさがおの種をどうしよう?と聞くと,「プレゼントしたい!」と子どもたち。そこで,小さな封筒を作って家族や友達にプレゼントすることにしました。種を入れた封筒には,テープや絵で飾り付けをしました。「早くあげたいな〜。」「喜んでくれるかな」と楽しみな様子でした。
【学校の様子】 2019-10-01 18:59 up!
1・2年 体育「おみこしリレー」
団体演技「Y・M・C・A」では,ダンスの後におみこしリレーをします。二人で協力して,おみこしを落とさないよう走ります。まだルールを覚えたばかりですが,どうしたら速くなるのかも考えていってほしいと思います。
【学校の様子】 2019-10-01 18:59 up!
10月の朝会(4年生)
朝会では,校長先生から「運動会は本気を出せ!!」「そして,一生懸命を楽しめ!」というお話がありました。12日の運動会に向け,全力を出し切れるように楽しんで取り組んでいきましょう。
【学校の様子】 2019-10-01 18:58 up!
【6年 外国語】
サウンドテニスを行っています。今日は「P」から始まる単語集めです。
【学校の様子】 2019-10-01 17:48 up!
【5・6年 運動会ダンス係】
休み時間にダンスを教えてくれています。
その後数名で確認していました。
【学校の様子】 2019-10-01 17:48 up!