京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up14
昨日:238
総数:529685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

体育祭の昼食休憩時に合唱コンクールの映像を上映します

タイトルにもありますように,体育祭の昼食休憩時に合唱コンクールの映像を会議室にて上映します。
上映スケジュールは次の通りです。

1.1年生学年合唱
2.1年生各クラス合唱
3.2年生学年合唱
4.2年生各クラス合唱
5.3年生各クラス合唱
6.3年生学年合唱

ぜひご覧ください。

※体育祭 午前の部終了時にもアナウンスを行います。.

体育祭の実施について

画像1 画像1
よろしくお願いいたします。

10月2日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から,体育祭の準備を行いました。部活動や委員会ごとに役割分担し,テント・保護者席設営,競技用具準備,得点掲示板・入退場門設置,石拾い・草抜きなどのグランド整備,ライン引きなど,明日に向けてしっかりと準備ができました。ありがとうございました。

10月2日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭がいよいよ明日に迫ってきました。前日の今日の3,4限に体育祭の予行練習を体育館で行いました。明日の天気が気になるところですが,生徒みんなの熱い気持ちで,雨雲をどこかへ吹き飛ばしましょう。写真は,予行練習の様子です。

10月1日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から,3年生は学年体育を行いました。今年の体育祭は,新しい取り組みとして「エール交換」を行います。その練習の様子を写真で撮ってきました。当日は,全学年の応援団が中心となって,迫力のあるエール交換が行われることでしょう。ご期待ください。

9月30日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,学年体育で学年種目の「うずまきわっしょい」の練習をしました。本番まではもう少し時間があります。各クラスで作戦を練って,当日に持てる力を発揮できますように。

9月30日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ令和になって初めての体育祭が目前に迫ってきました。天気が少し心配ではありますが,何とか10/3(木)に実施できたらと思います。写真は2年生の学年体育の様子です。

9月27日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,6限に「令和元年度 『中学校給食の充実及び食育の推進に関する実態調査』生徒アンケート」に取り組みました。このアンケートは平成10年度に約2,000名の生徒を対象に実施された「食生活に関するアンケート調査」を受けて,令和元年度に中学2年生約2,000名を対象に行われる調査で,京都市内17校の2年生に協力を依頼され,高野中学校もその1校に選ばれて,実施しました。
実施の趣旨は次の3点です。
1.中学校における3年間は,人生の中でも特に心身ともに成長する大切な時期である。
2.生涯を通じて健康で心豊かに過ごすため,この時期に正しい食習慣を確立すること,自ら実践する態度を育むことが大変重要である。
3.みなさんにアンケートに協力してもらい,その結果を「中学校給食の献立などの充実」や「中学生に向けた食育の推進」に活用する。

また,本日,2年生の保護者の方にもしていただくアンケートに協力していただきたく,封筒を生徒が持ち帰っております。お忙しい中ではありますが,どうぞご協力をお願いいたします。10月11日(金)までに担任までご提出していただきますよう,よろしくお願いいたします。

9月27日(金)学校の様子

画像1 画像1
2学期中間テストが9月26日(木)・27日(金)の2日間で行われました。今年度は文化祭と体育祭の間の時期での実施でした。1学期中間テストのときにも,載せましたが,テストとはある時点での学力(自分の力)の値踏みするものではなくて,学力の状況を確かめ,そこからどうやって確かな学力をつけることにつなげられるかということを考えるためのものです。
 来週になると,テストが返却されます。ここからが大切です。テストが返却されたら、必ず間違った問題のやり直しをしましょう。テスト前は一生懸命勉強をするが,テスト後は点数だけ確認した後に全くやり直しをしないという人が少なくありません。それでは全く次のテストに繋がりません。

9月26日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テスト1日目の午後に,校内授業研修会を行いました。講師に,京都教育大学 村上忠幸教授をお迎えし,「マルチプル インテリジェンス」という演題でご講義いただきました。
目的は,私たち指導者の「授業改善」です。村上教授の講義では,人にはさまざまな知能が備わっており,それを8つに分類することができる(マルチプル インテリジェンス)。それぞれ個人の持っている8つの知能には,当然ながらちがいがあり,バランスよくグループをつくると,会話や討議が活発になるというものでした。
実際に,私たちもアンケート結果を基に少人数のグループを作成したところ,会話や討議が活発になることを実感しました。
また,会話や討議がより活発になるためには,どのような題材を,どのようなタイミングで与えることが必要なのか,実際に探究活動を通して学びました。

探究活動の内容は以下の通りです。みなさんも一度考えてみてください。
「熱いお湯を入れた紙コップとアルミホイルを準備します。テーブルの上にアルミホイルを敷き,その上にお湯を入れた紙コップを置いてしばらくした後,紙コップをのけると,置いていたところが白く曇ります。なぜ白く曇るのでしょう。」

私たちに探究活動を通して,「授業改善のため」にご講義いただきました,村上先生とアシスタントの2名の学生さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。学んだことをぜひ活かしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp