京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up80
昨日:94
総数:670092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

6年生 出前授業『エコ発電でええことしよう!編』

日新電機の方々にお世話になり,出前授業をしてもらいました。テーマは『エコ発電』です。
足こぎ発電機を30秒間思いきりこぎ,発電します。30秒自転車をこぎ続けての発電は,とても大変だったのが写真でも伝わってきますよね。足こぎ発電機のほかには,ソーラーカーやソーラーパネル発電も体験しました。そして,今日から「節電にチャレンジするぞ」と強く思ったのでした。

画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間『とうもろこし,食べたあ〜い!編』

前回の枝豆の次は「とうもろこし」です。とうもろこしを植えて,地域の方がお世話をしてくださったおかげで,すくすく大きくなりました。今では3年生の背丈よりも大きく成長しました。
そして,心をときめかせてとうもろこしを収穫しました。今夜は「焼とうもろこし」だ!

お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育『水あそび,ラストでございます!編』

1年生の体育での水あそびも今日でラストです。はじめは「水がこわいよ〜」「顔がつけられない〜」と言っていた1年生も,今ではニコニコ笑顔で水あそびを楽しんでいます。もうすっかり水にも慣れた1年生。夏休みにもプール開放がありますので,ぜひ来てくださいね!
画像1
画像2

7月バウンドテニス 『ボールは友だちだよ!編』

7月のバウンドテニスは28人の子ども達が参加しました。5人のコーチに基礎から教えてもらい,充実した1時間半を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

3年生 書写『ドドドドドドドドドドドドドド土土土土・・・・編』

前回は横画のみの『一二』を書いた3年生。今回は縦画・横画の『土』です。

「横画はもう大丈夫!」
「縦画なんて余裕さっ!」
そんな思いで書き始めた3年生の子どもたち。ところが,中々思うようにいきません。
「縦画がななめになる!どうしよう?」
「2画目が3画目をつきぬけてしまう!どうしよう?」

その後,なぜできなかったのかを自分たちで考え,最高の『土』を書き上げました。

それでは,ご覧いただきましょう!これが3年生の書いた『土』です!
画像1

2年生 いきいき発表会『校区探険編』

2年生は生活科で行った校区探検で学習したことについて発表しました。

・総合福祉施設 京都桂川園
・五社神社
・牛ケ瀬保育園
・セブンイレブン下津林東大般若町店
・卸売ひろばタカギ 桂店
・くすのき保育園
・お好み焼き 鉄板焼き きん太京都桂店
・下津林郵便局
・さとう酒店
・キリン堂牛ケ瀬店

に行って,インタビューをして分かったことを発表しました。クイズも出題し,他の学年の子どもたちも新たな発見があったようです。
画像1

3年生 総合的な学習の時間『枝豆,食べたあ〜い!編』

地域の方々にお世話になって植えた枝豆。その枝豆を地域の方々がお世話してくださって収穫してくださいました。できあがった枝豆に3年生は目をキラキラ。頭の中は枝豆をどうやっておいしくいただくかでいっぱいです。

『おいしそう!』
『早く食べたい!!』

きっと今日の食卓には枝豆が並ぶことでしょう。地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『めざせ100点!漢字名人大会編』

画像1
画像2
今年度になって名人大会もこれで3回目。漢字名人大会は2日目となりました。この日に向けて一生懸命練習に取り組んできました。めざすは100点満点!!100点をめざす子ども達の目の色がちがいます!

5年生 家庭科『ボタンつけ,そして玉止め編』

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習の様子です。裁縫にも少しずつ慣れてきた5年生。今日はボタンつけをしました。思ったよりも上手にできたようで,みんな満足顔でした。しかし最後に問題が発生!!

・・・・玉止めがむずかしいのです。

何度も何度もチャレンジして,やっとできた時の充実感を味わうことができたようです。

にこにこタイム 『遊びもそうじも協力して!編』

画像1
画像2
画像3
6年生のリーダーがしっかりとひっぱってくれて,みんなで楽しく遊ぶことができました。その後の「にこにこそうじ」も上の学年の子が小さい学年の子に教えてあげるなど,あたたかい気持ちになる光景がいろいろなところで広がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 運動会全校練習(1・2校時)
10/2 運動会全校練習(予備日)
10/3 歯科検診(全校)
10/4 運動会前日準備
10/5 運動会
10/7 代休日

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp