![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:26 総数:255910 |
放課後まなび教室 1年生開講式
9月9日(月)
今日は,1年生の放課後まなび教室の開講式を行いました。参加した1年生は,校長先生や京都市教育委員会の先生のお話を聞き,放課後まなび教室での約束を確かめました。 放課後まなび教室では,自分で考えて学習する「自学自習」を大切にしています。何でもスタッフの先生に教えてもらうのではなく,まずは自分で考えてみる,宿題ができたら他にどんな学習ができるか考えてやってみることなどが大切だというお話でした。 また,放課後まなび教室での約束は3つ「あいさつをすること」「自分の勉強をしっかりと頑張ること」「使ったものの後片付けをすること」です。 放課後まなび教室の1年生のみなさん,次回からのまなび教室を頑張ってくださいね。 ![]() ![]() 9月の朝会
9月9日(月)
9月28日(土)に御所東小学校の第2回きずな運動会が行われます。今日の朝会では,運動会委員会の人たちが,運動会についてのお知らせをしました。 企画進行委員会からは,今年の運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは,「一心同体〜心を一つに きずなを深めよう〜」です。みんなが同じ目標に向かって一生懸命競技,演技し,その結果,クラスや学年,学校みんなのきずなが深まるとよいと思います。 また,応援団の赤組・白組団長の自己紹介がありました。応援団長のリーダーシップのもと,みんなの声が一つになり,素晴らしい応援になることを楽しみにしています。 最後には,ダンス委員会から,映像で今年の全校ダンスの紹介がありました。今日の体力アップタイムから,練習が始まります。ノリのよい曲に合わせたダンスなので,元気いっぱい踊ってほしいと思います。 運動会委員会のお知らせの後は,吉田先生から「きずな遠足」についてのお話がありました。行き先や活動のしかた,約束などについてのお話を聞きました。少し先のことですが,子どもたちはさらに遠足が楽しみになったようです。 最後に,賞状渡しを行いました。みんなで大きな拍手をして,友だちの頑張りをたたえました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子
2年生は,生活科の学習で「御所東のまち」を知るために,以前から校区探検に出かけていましたが,まだまだ御所東のまちのことについて知りたいので,大きな地図を広げて話し合いをしていました。
1年生は,カタカナの学習をしていました。みんなとても良い姿勢です。集中して取り組んでいます。画数が少ないので意外と字形が取りにくいようですが,お手本をよく見て丁寧に一文字一文字書けていましたよ。 ![]() ![]() ![]() スズムシ観察
休み時間に,子どもたちがスズムシの様子をじっくり観察しています。なかなか鳴いてくれないよね。「夜,職員室で仕事していたら,スズムシはずっと鳴いているよ。夕方遅くなったら,鳴きだすみたい」と言うと,ちょっと残念そう。
スズムシは,オスとメスのどっちが鳴くの?とクイズもあります。 スズムシがうまく産卵してくれていたらいいですね。 でも・・・以前より,スズムシの成虫の数は明らかに減っている気がします。 ![]() ![]() ![]() 読書センターの取組から![]() 今日は,「先生,この絵本読んでほしいな」とリクエストする子供もいました。 金曜日の休み時間に開催するそうですよ。参加すると,スタンプが押され,何回かになると,シールがいただけるのだそうです。 暑い時,涼しい読書センターでのんびり本と友だちになるのもいいね。 ![]() 授業の様子から 5年生理科
5年生の教室をのぞくと理科の学習でした。教室で,アサガオの花のつくりについて調べるために,担任の先生が「実は,アサガオの花を用意しておいたよ。花のところを切っておいたからね」と言われたとき,「えぇっ?!」「どこから?」と声が上がりました。「実験用のために,先生が育てておいたよ」と先生から聞いたとき,「そうだったんだ。よかったぁ。1年生のアサガオの花を切ったのかと思った」「そうそう,1年生のだと思ってかわいそうと思ってしまったわ」と口々に言います。
理科の学習とは関係ないですが,この場面のやり取りを聞いていて,5年生は優しいなと思いました。 先生が育てたアサガオは,遠慮なし?で,観察をじっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子 はりきる4年生
4年生の教室をのぞくと,国語の学習でした。自分たちで課題をつくり,解決するために必要な勉強は何か考えて,大体の計画を立てていました。感心!すごいね,4年生!
その後は体育館で運動会に向けて練習。その様子も参観しました。熱気があふれています。かなり難しい動きです。でも,ひたむきに練習しています。思わずこけてしまう子もいました。「上手にできてきているね」と声をかけると「家でも練習しているよ」とのこと。熱心に取り組んでいるのだなあと思いました。子どもたちのパワーに脱帽です。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子 低学年
1年生の教室では,算数の学習。大きなスクリーンをうまく使って,自分の考えを発表しています。「これが〜」「こうしたら〜」と,指さしながら説明しています。これは,なかなか難しいことなのですよ。わかったことを,相手に伝わるように話すことで,より理解が深まるのです。
隣の1年生の教室は英語活動。この時間には,からだの部分を英語で言えるようにしています。自分の体にふれながら,英単語を話していました。 3年生の教室をのぞくと,道徳の時間。ハワイの小学校の様子を聞いて,その違いと,そしてつながりを考えていました。 ハワイの小学生が盆踊りをしている様子を知って,不思議に思いましたね。当番の活動がないのもびっくりでしたね。 ![]() ![]() ![]() 学校の様子から
2年生の教室は,いつも活気があります。この時間は,係り活動なのですが,いろいろなアイディアを出し合い,本当に楽しそうに進めていました。
パーティがかりに,お楽しみがかり,読み聞かせがかりなど,子供ならではのおもしろい発想の係りです。クラスのみんなを楽しませ,もっと仲良しになるように,工夫していくようですよ。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 1
3組の教室前の廊下には,ひょうたんに続いて,ひまわりのタネが展示されていました。「いくつあるのかなあ」「ひまわりってすごいね。子どもがいっぱいできるよね」と関心をもって触れている姿が見られます。大きなヒマワリを上手に育てたね。
2年生の教室では算数。足し算のひっ算ですが,これまでに取り組んできた計算との違いに気付いて学んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|