最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:7 総数:300160 |
おむすびころりん すっとんとん
国語科の「おむすび ころりん」で,自分の選んだ好きな場面の音読発表会をしました。どの場面の子ども達も,おじいさん,おばあさん,ねずみになりきって,張り切って発表をしていました。
soul62
いったい何が描かれているのかな?
じっくり見ているのはアートカルタです。5年生になって初めて使用しました。 今日やったのは「アートカルタ衰弱」描かれているものに注目して,共通点を探しています。みんなとても楽しそうでした。 soul61
合奏のポイントはやっぱり「話を聞く」。
志水先生の指示が聞けていないとバラバラ。やはり指揮者が必要な理由と同様で,音楽にはリーダーが必要なようです。 しかし,みんな楽器と向かい合っています。明日楽器担当の子には楽器の写真を配布するのでお家でも練習してみてください。 soul60
5年生のチャレンジタイムはコグトレからはじまります。
まずは,「まとめる」をトレーニング!あれ?これってバルス数字?違いますよ!☆を数えています! これでさらにパワーアップを図ります! soul59
すてきな本の紹介が出来上がりました。
5年生の読書習慣定着に向けた取り組みのゴールを迎えました。それぞれが選書して,ほんの魅力を伝えるための方法を考え,まとめています。すばらしいの一言です。 3年 みんなちがう「うれしい場面」
図工「うれしかったあの気持ち」も仕上げの段階に入りました。
子どもたちはそれぞれ楽しんで活動しています。 どの作品も子ども一人一人の個性が表れています。おもわず 「みんなちがって みんないい。」とつぶやいてしまいました。 3年 理科は予想してから
ヒマワリとホウセンカの観察記録をとりました。
しかしその前にしっかりと予想をノートに書いています。 自分なりの予想を持ち,観察や実験に取り組むことは大切ですね。 ヒマワリの大きさに驚いていました。 3年 学習に励んでいます。
国語は物語文を読んでいます。
積極的に辞書を引いて読みを深めています。 算数は大きな数の計算。今日は×10についてまとめました。 子どもたちは数直線の数を答えるのが苦手な様子です。 ぜひ宿題点検してあげてください。 社会科は京都市のマップ作りを終え、学習をまとめました。 いよいよテストになります。今日の音読もしっかりと読んでおいてください。 3年 梅雨です。外遊びができにくいです。
それなら係活動主体のゲーム活動です。
クラスの係活動が主体的に室内ゲーム遊びをしていました。 この笑顔です。 やはり子ども主体の活動はフレンドシップにつながるようです。 今週末はフレンドシップフェスティバルパート1も控えています。 今後の係活動が楽しみです。 福西タイムだよ!レッツ玉ねぎ!さぁ,次はどんな魅力を見つかるでしょう? |
|