![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:167 総数:457305 |
5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の単元において,きき手・話し手・記録者と3つの役割を全員がそれぞれ体験しました。友だちのことについて知っていることを手がかりに,より深く友だちのことを理解できるような質問を考え,インタビューにのぞみました。いつもは話し方などあまり意識をしていませんが,今日は敬語で,話をしている様子が見られました。質問に答えてくれる友達に,「ぼくと同じですね!」と相づちをうったり,両者ともににこやかな表情で話したりする姿も印象的でした。
![]() ![]() 5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の学習で,次の時間に友だちにインタビューをします。今日は3人グループを作り,話し手・きき手・記録をどう回していくか相談をしたり,質問する友だちのイメージマップを広げ,質問内容を考えたりしました。
![]() ![]() 5年生 糸のこスイスイ
図工科において『糸のこスイスイ』の作品を完成させました。紙や木で作った部品をボンドで台紙に貼り合わせました。形はいろいろ,色とりどりな素敵な作品を作り上げることができました。
![]() ![]() 5年生 堆肥づくり
総合的な学習の時間において,今日は『堆肥づくり』についてのお話を地域の方にしていただきました。4年生のころに学習した環境学習を思い出しながら,お話を聞きました。家庭ごみの4割は生ごみが占めているそうです。その生ごみを使用し,堆肥を作ります。本格的には金曜日からのスタートとなります。
![]() ![]() H31年度学校評価年間計画むくのき 朝の会![]() ![]() 5年生 体ほぐし運動
体育科の『体ほぐし運動』において,リズムダンスをしました。みんなノリノリで楽しく踊ることができました。汗をびっしょりにかいて,体を動かしましたね!
1枚目は休憩の様子ですが,舞台に上がり,担任の横で一緒に踊っていました。2枚目は円になって踊りました。 ![]() ![]() むくのき 国語![]() むくのき ほんのもり![]() ![]() 「そらまめくんのベッド」というお話でした。読み語りが終わってからなんと本物のそらまめを見せてくださいました。子どもたちも実物をみることができ,とてもうれしそうにしていました。実際にさわってみると・・・お話にあった内容通りで「ほんとうだ!」と喜んでいました。 むくのき 音楽![]() ![]() 曲を聴いて正しい歌詞に並べ替える活動では,友達と協力し合いながら行っていました。元気が歌声が教室中に響いていました。 |
|