![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299644 |
4年 先生と,友達と,休み時間も学習の対話。
中間休み時間の4年生教室です。
それなのにどこか学習モード。 宿題の直しをしていました。 間違いをきちんと正す4年生。 必然と先生や友達との学習対話が生まれていました。 ![]() ![]() フレンドシップの船が進む!
すっきりしたい気持ちはトイレのスリッパにまで現れています。
3年生はトイレを済ました後,ほかの友達のスリッパもきれいになれべていました。 元気いっぱいで,友達も大切に。3年のフレンドシップが進んでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年 分かりにくいから・・・
「表に整理してわかりやすくする。」です。
昨年度からすっきりタイムを継続している福西の2年生。 やはりすっきり整理したいのでしょう。 はやく表に整理したい表情でした。 ![]() ![]() 1年生 一つ一つ,学校生活に慣れています。
学習では鉛筆の持ち方や姿勢を大切にして,文字を書く学習をしました。
はなまるがもらえてとてもうれしそうでした。 給食も始まりました。 給食室から教室まで食缶を運ぶのも大変です。 それでもきちんと先生の話を聞いて,行動していました。 おいしい給食を食べて元気いっぱいの1年生です。 ![]() ![]() ![]() 一生懸命ノートに書いています。
国語「きつつきの商売」では,めあてを決めて,ノートにお話を読んで出てきたいろいろな音をメモしていきました。3年生になると,ノートのマス目も小さくなるのですが,一生懸命丁寧に書くことができていました。
![]() ![]() ![]() 電気をつくることができるだろうか?
3年生の理科の学習が始まりました。
今日のメニューは「とくとく特別メニュー」です。みんなに「電気をみんなで作ることができる?」とたずねると,「できる!できる!」というので,手回し発電機を渡してみました。 電子メロディとつなぐと音がなったり,プロペラを回したりできたことに,みんなびっくりしました。学習のさいごには,「みなさんは,この活動で理科の学び方ができていました。」といい, 1.もんだいづくり 2.よそう 3.ほうほう 4.しらべる 5.きろく 6.せいり 7.まとめ の順で学習することをたしかめました。 ![]() ![]() ![]() 新FACE![]() 今年度に児童会目標は「なかよし〜やる気いっぱい 元気な子〜」です。 代表委員会から委員会活動と大忙しの中,高学年が活動してくれました。これからみんなでよりよい福西小学校を創っていきましょう。 soul8![]() soul7![]() 50m走だけではありましたが,ぐっと高学年同士が近づけたようでした。 一方・・・ 体操服忘れは少ないものの,赤白帽子の忘れが目立ちました。これからクラブ活動・部活動とありますが,服装の忘れがないようにお声かけお願いします。 soul6![]() まずは3つの約束。 学習の流れを知ること 共に学ぶこと 楽しく学ぶこと です。みんなワクワクしていました。二人組も意欲的。来週の参観授業は外国語で担任のsoulも見せます。 |
|