京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:25
総数:249936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。
校長先生から「自分の力を伸ばすのは自分。夏休みの間,たくさんの時間がありますが,自分の成長を信じて,大切に過ごしましょう。」というお話がありました。
また,1学期にがんばったことを,各学年の代表者が発表しました。
水泳,漢字,道徳,大きな行事等…それぞれに,大きく成長できたことがたくさんあったことと思います。
夏休みのプールやサマースクールもありますが,2学期始業式は8月26日,みんなそろって元気な顔を見せてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳

4年生の道徳で友達の良いところ探しをしてビンゴゲームをしました。まず,自分の思う自分の良いところを8マス書きます。友達とじゃんけんをして負けたら友達の良いところを言います。言ってもらった友達は自分でその長所を書いていたら○をしていきます。真ん中には自分の名前が書いてあるのでいくつビンゴがそろうか楽しみながらゲームをしていました。

1 自分も友達も同じいいところを見つけている。(ビンゴがいっぱいそろいます)
2 自分はそう思っていたけれど見つけてもらえなかった。(じゃんけんで負けが多いと言ってもらう機会は減ってしまいますが。)
3 自分はそう思っていなかったのに友達から良いところを指摘してもらえる。(自分でも知らなかった自分の良いところ)

笑顔がいっぱいになっていました。

そのあと,1,2,3に分けて発表するのもとても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

4年理科

4年生は理科で星や月の学習を進めています。
星座早見の使い方を友だちと確認し,夜空の星には明るさや色に違いがあることを学びました。
梅雨が明けたらお家の方と一緒に,夏の大三角やさそり座などを観察してみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スチコン献立 さばのつけ焼き

画像1
画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばのつけ焼き・野菜のきんぴら・みそ汁でした。
さばのつけ焼きは,しょうが・三温糖・しょうゆ・みりん・料理酒のたれにさばをつけこんで,スチコンで焼きました。皮も香ばしく焼けているので皮まできれいに食べていました。ごはんともよくあったようで,ごはんもモリモリ食べていました。

6年 ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
6年生は5年生よりもさらに携帯の所持率が高いのではないでしょうか。大人の知識よりも子どもの知識の方が上で,簡単にフィルタリングが外されたというような事も聞いたことがあります。

肖像権や著作権,侮辱罪や名誉棄損罪など,法律に関わる言葉も説明の中には出てきました。インターネットの世界では一度ボタンを押したものはもう二度と消せません。一時の気持ちで書いた悪口がどんどん広がったり,面白半分にのせた動画が一人歩きして,後悔してもどうしようもなくなってしまいます。子ども達は真剣にビデオを見ていました。
大人が子どもの行動をしっかり見て適切に指導できるよう,ご家庭と連携したいと思いますので今後もよろしくお願いします。

5年 ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
携帯やスマホは高学年の子ども達にとって身近で便利なものになりつつあります。しかし,使い方を間違うと犯罪に巻き込まれたり,知らなかったばっかりに友達を傷つけてしまったりします。3つの本当にあった怖いお話を視聴して,どうすればよかったのかみんなで考えました。
まずは家の人としっかりルールを作る。守る。守れなかった時には使用禁止になる。という事が一番大事かと思います。
まだ今は無縁の人もたくさんいるとは思いますが今後も折に触れて注意喚起していきたいと思います。

ご家庭でルールは決まっていますか?守られていますか?

5年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に「エコライフチャレンジ」の学習をしました。外部講師の方に来ていただいて,地球温暖化の仕組みや自分たちにできる事などを教えてもらったり,クイズに答えたりして一人一人が気をつけていかなければ解決しない問題であることを実感しました。もうすぐ夏休みですが,自分たちが取り組めるエコライフについて実践し,夏休み明けに,また来ていただいてまとめをします。ご家庭の協力が大切ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

6年理科

6年生は生物どうしの関わりの単元で,ダンゴムシと枯れた植物との関わりについて予想をたてて調べています。さすが6年生ともなると,校内でダンゴムシのいそうなところをよく知っていて,すぐにダンゴムシを集めることができました。しばらく観察を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

4年理科

4年生は理科でツルレイシが1日でどれくらい成長するかを調べました。
連休をはさみ4日間で,何cm伸びているかを予想してから見に行くと…
20cmから50cmくらいも成長していて,みんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 かさ

夏休み前の最後の単元です。水のかさを実際に測ってL,dL,mLの量感をつかんだり,正確に測ったりする活動をします。生活の中にたくさん見られるのはmLかもしれません。「何リットルくらいかな?」と考えてから測るようにします。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp