伝えよう 楽しい学校生活
国語の学習で,学校の行事についてグループでまとめていきました。話を聞いてくれる相手は1年生。1年生に,学習発表会やマラソン大会,給食週間などの説明をしました。1年生はみんな一生懸命聞いてくれて,3年生は大満足で学習を終えることができました。
【3年生】 2019-09-20 18:43 up!
5くみ 育成学級科学センター学習
13日(金)伏見区の科学センターで学習してきました。
いろいろな展示物を見たりプラネタリウムで星や月の学習をしたりしました。
不思議をいっぱい見つけて,楽しい半日でした!!
【育成学級】 2019-09-19 18:20 up!
2年 図画工作科
図画工作科では「お話の絵」に取り組んでいます。
お話の楽しい場面が浮かんでくるようです。
完成が楽しみですね。
【2年生】 2019-09-18 19:13 up!
落花生の観察で…
日差しがあるものの,気持ちのよい風が吹く中,落花生の花がたくさん咲いていたので観察に行きました。小さくてかわいい黄色の花が咲いている下に,まだ薄緑色の落花生ができていました!「できてる!できてる!」「あ,ここにもある!」と大騒ぎ。「落花生,はよらっかせい。」というつぶやきも聞かれるほど,実ができることを楽しみにしているみんなでした。
【育成学級】 2019-09-12 17:15 up!
運動会の練習 5年生
山の家が終わり,運動会の練習に力をいれていきます!
【5年生】 2019-09-12 17:15 up!
目に困りがある人について知ろう(点字体験)
昨日に続き,目に困りのある人について学習を深めていきました。今日はゲストティーチャーの松永さんやボランティアの方に来ていただき,点字のしくみや,書き方,読み方について教えていただきました。
子ども達みんなが自分の名前を一生懸命に書き,松永さんに名前を読み上げてもらうととてもうれしそうにしていました。みんな黙々と点字を書いていて,楽しみながら学習することができました。
【4年生】 2019-09-12 17:15 up!
電車の時刻表をよんでみよう
算数で,時計の学習の一つとして,時刻表の見方を学習しています。
近くの桂駅発の時刻表を見て,縦軸は何時,その横には何分に電車が発車するのかが,少しずつ分かってきました。
写真は,一生懸命,時刻表を右側に写しているところです。
チャイムが鳴ったから「もう終わりだよ。」と言っても,「終わらない。」と言って粘り強く書いている子もいました。
【育成学級】 2019-09-10 19:08 up!
朝の会の様子
毎朝,日直さんは「日直の話」をします。
週末に東京タワーに行った話を画像を見せながら,説明をしました。
東京タワーの構造を詳しく話していました。
いろいろなタワーに興味のある子もいて,しっかり聞いていました。
【育成学級】 2019-09-10 19:08 up!
目に困りがある人について知ろう(お話を聞いて)
松永さんと給食を一緒に食べ,5・6時間目には学年全員で松永さんから『目が見えないとはどういうこと』なのか,実体験を含めたお話を聞きました。視覚障碍には全盲だけでなく,ロービジョンという一部が見えない人の方が多いことを知り,驚く姿が見られました。
実際にどのように関わっていけば,視覚に困りのある方にとって暮らしやすくなるのか,自分の立場で考える姿が見られました。明日は点字について学習を進めていきます。また学習を深めていきましょう。
【4年生】 2019-09-10 17:27 up!
目に困りがある人について知ろう(手引・アイマスク体験)
総合的な学習や国語科で,目に困りのある人について学習しています。今日はゲストティーチャーの松永さんやボランティアの方に来ていただき,体験やお話を聞きました。
先に各クラスでアイマスクを付け,目が見えないとはどのような状態か,そしてどう声をかけたり手引をしたらよいか考えました。まず「階段や段差が怖い」という感想がたくさんでしたが,次第に「こう声をかけてもらったらうれしい」など自分がどう関われば相手はうれしいのか考える姿が見られました。5・6時間目のお話を聞く学習につながる姿が見られました。
【4年生】 2019-09-10 17:27 up!