最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:27 総数:161941 |
プログラミング教育 授業研究今日は,6年生の外国語活動です。 本校独自のオリジナル単元を立ち上げ,プログラミング活動を取り入れてみました。 scratchでWho am I?クイズを作り,これまでに学習した語句や表現を使って, 第三者のことを伝え合います。 用意されたヒントだけで誰の事かわからない場合は, 知っている英語を駆使して質問します。 質問する人も答える人も,英語でのやり取りに四苦八苦。 英語を話そうと一生懸命に取組む6年生の姿を見ることができました。 1年生 生活「いろみずあそび」21年生 生活「いろみずあそび」1放課後ランニング 始まりました6年生が出場します。 交歓会に向けての放課後ランニングが,始まりました。 来年度に向けて,5年生も一緒に走ります。 しっかり体力と持久力をつけていきましょう。 八瀬タイム 9月 3年生今回は,夏休みの出来事や夏休みに読んだ本の感想などを発表しました。 本の感想では,自分の苦手なことについて, 登場人物と比べて考えたことを発表する人もありました。 聞き手の子どもたちは,真剣に聞き入り,感想を発表することができました。 5年生 国語 漢字の読み方と使い方特別な読み方をする漢字や言葉があることについて学習しています。 漢字辞典を使って,一生懸命学習しています。 ロング昼休み 全校遊び6年生が企画してくれたこおりおにで, 運動場をいっぱい走り回りました。 4年生 図工 大すきな物語好きな場面を絵に表現しています。 「夕焼けの海,どうやって描こうかな。」 「船の中に,ふしぎなドアが出てきたところを描くよ。」 「海にもぐっている場面が好きだよ。」 長期宿泊学習の若狭の海を思い出しながら,描いている人もいるようです。 プログラミング教育 授業研究今日は,4年生の音楽「日本の音楽に親しもう」の学習です。 おはやしの音楽をつくる場面で,プログラミングの活動を取り入れてみました。 自分のつくりたいおはやしをイメージしながら, コンピュータにリズムや音程を入力していきました。 出来上がった旋律は,たいこの伴奏をつけて,リコーダーで演奏してみました。 楽しく元気がでるような,おはやしの音楽が出来上がりました。 1年生 算数「おおきさくらべ」 |
|