最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:96 総数:514055 |
★運動会スローガン係!活動開始!(2019/09/25)
★運動会スローガン係!活動開始!(2019/09/25)
運動会に向けて,その活動が一番目立っているのは, 応援団!!! が,しかし! 実は,他の係活動もがんばっているのです! 運動会スローガン係も活動を開始しているのです! 運動会当日に掲示するスローガンを作り始めました! ★1年!自分で丸(○)つけ!(2019/09/25)
★1年!自分で丸(○)つけ!(2019/09/25)
1年生の教室です! 漢字ドリルをした後, 担任は,黒板に答えを書き, そして,子どもたちに 丸(○)つけをさせていました! 丸(○)つけは, 担任の仕事じゃないのか!!!! と思われませんか? 自分で丸(○)をつけるためには,いったいどんな力が必要なのでしょうか? 1)自分の書いた答えから,視点を移動させ,黒板の担任の書いた答えを見る! 2)担任の書いた答えを瞬時に覚える! 3)視点を黒板の答えから,自分の書いた答えへ移動させる! 4)覚えた担任の答えと,自分の答えを比べ,合否を判定する! 5)合っていれば,指示された場所に,赤鉛筆で○をつける! 簡単なようで,なかなかどうして,高次脳活動をしています! 特に2)〜3) 黒板の答えを瞬時に視覚的に覚えて,視点移動している間も,忘れないようにしなければなりません! そして,4) 覚えていた答えと,自分の答えを,並列した状態で見て,合否を判断するのではなく,記憶した視覚的情報と自分の答えを比べて,合否判断をするのです! これらの高次脳活動は, 自分で丸(○)つけをするという 経験,訓練によって培うことができます! よって, 自分で丸(○)をつけるということはとっても大切なことなのです! 1年生から少しずつ, そして,確実に学習に関して, 身につけさせたい自分でする力は, ・自分で学習の準備をする力! ・自分で学習する力! ・自分で丸(○)つけをする力! ・自分でやりなおしをする力! ・自分で後片付けする力! などなど,担任は,意図的に身につけさせようとしているのです! 今日の漢字ドリルの自分で丸(○)つけもそうなのです! ★大迫力! 応援練習!(2019/09/25)中庭から, 大迫力の応援練習の声! もう,明日が,運動会でもいい!! ★図書室に新しい本が入りました!(2019/09/25)図書室が秋のよそおい! とともに! 新しい本が入りました! みんな! 図書室に行きましょう! いつ行きますか? 今でしょ!!! ★5年!お話を絵にしよう!(2019/09/25)お話を絵にしよう! 馬のゴン太の大冒険 を絵にします! 今日は, ゴン太 シマくん の顔をかきました! ひとりひとりが,自分の ゴン太 と シマくん をしっかりイメージする必要があります! みんなでシェアしながら,イメージをかためていきました! ★さわやかな秋晴れ!(2019/09/25)
★さわやかな秋晴れ!(2019/09/25)
校門で登校指導をしました! ★おはようございます! ◇おはようございます! ★今日のような天気の日を何と言いますか? ◇ん? 晴れ! ★秋晴れ!といいます! ★ほら!空を見上げてごらん! ◇晴れてるな〜 ★秋晴れの日というのはね! ★まず,青空の青い色がとっても鮮やかで美しい! ★そして,雲が高いところにある! ★見てごらんよ! ◇たしかに! ★天高く馬肥ゆる秋!という言葉もあるよ! 今朝は,とってもさわやかな秋の朝です! スーパーマーケットに行こう!(1)
社会科の学習で,校区の「新鮮激安市場」を訪問させて頂きました。
今日,9/24(火)の5校時に3年1組が見学させて頂きました。 2組と3組は,27日(金)に見学させて頂きます! (株)コスモコーポレーションの皆様, お忙しい中,ご協力頂きありがとうございます! スーパーマーケットに行こう!(2)いつも利用しているスーパーマーケットなのに・・・。 新しい発見がいっぱいです! スーパーマーケットに行こう!(3)見学した内容は,それぞれの児童の見学ノート・頭の中・心の中に書き込んで帰校しました。 明日からの社会科の授業に生かして行きましょう! ★毎月25日は,久我の杜!人権デー!(2019/09/25)
★毎月25日は,久我の杜!人権デー!(2019/09/25)
本校では,毎月25日を久我の杜人権デーとしています! 全クラスで,人権にかかわる詩をもとに人権について考える日としています! 今月は, こけた この詩から何を学びますか? |
|