最新更新日:2024/09/24 | |
本日:19
昨日:79 総数:513889 |
★たいよう・ふるさと(嵐)を歌う♪(2019/08/28)
★たいよう・ふるさと(嵐)を歌う♪(2019/08/28)
中庭にいると,ステキな歌声が! たいようの子どもたちが,ふるさと(嵐)を歌っていました! ♪夕暮れせまる空に ♪雲の汽車見つけた ♪なつかしい匂いの町に ♪帰りたくなる ♪ひたむきに時を重ね ♪想いをつむぐ人たち ♪ひとりひとりの笑顔が ♪いま ぼくのそばに 2学期の歌声集会の課題曲です! 心おだやかになるとってもステキな歌です! 体育館で全校合唱します! ★芸術の秋!朝の名画鑑賞!(2019/08/28)
★芸術の秋!朝の名画鑑賞!(2019/08/28)
5,6年生のあるクラスで聞いてみました! ★この名画をこれまでに見たことがある人! ◇全員が,見たことがある! ★この名画のタイトル・名前を知っている人! ◇ほぼ全員が,知っている! ★この名画の作者を知っている人! ◇8割くらいの子が,知っている! ★この名画は,作者の自画像? ◇全員が,ちがう! ★この人は,女の人?男の人? ◇全員が,女の人! ◇いや・・・この前テレビで,右は,男で,左は女とかいってたような・・・ ★不思議な話だね〜 ★この人は,どんな表情してますか? ◇笑ってる! ★この人,笑ってるの? ◇笑ってるというか,ほほえんでる! ★なるほどね,笑ってるというよりも,ほほえんでいる。というのがいいのかな? ◇そうやな! ・・・・・・・ それぞれのクラスで,朝の短時間名画鑑賞をしていることでしょう! ★08/28★教室PCトップページ!(2019/08/28)
★08/28★教室PCトップページ!(2019/08/28)
今日の教室PCトップページ!は, 芸術の秋ということで,世界の名画鑑賞! 名画を見ながら,こんな活動をしてほしいものです! 名画を見る! ↓ 名画から考える! →観察力アップ! ↓ 仲間と考えたことを話す! →論理的思考力アップ! ↓ 仲間から考えたことを聞く! →コミュニケーション力アップ! ↓ 名画を楽しむ! ★5年・図工!夏の思い出パノラマをつくろう!(2019/08/27)一生の思い出にのこる 2019年の夏休み! 夏の思い出をパノラマにします! さて,どんな作品が仕上がるでしょうか? ワクワク! ドキドキ! ★ゆるキャラ・ボランティア活動開始!(2019/08/27)2学期がはじまって,2日目! 全校,各クラスでは,ゆるキャラ応募作品がわんさか集まっていることでしょう! ゆるキャラ・ボランティア・ドリームチームの活動も始まりました! 貴重な休み時間をボランティア活動にすすんで参加してくれる子どもたち! 感謝の気持ちをこめて,ボランティア活動参加記念シールもプレゼントすることにしました! ありがとう! ゆるキャラ・ボランティア・ドリームチーム! ★08/27★教室PCトップページ!(2019/08/27)
★08/27★教室PCトップページ!(2019/08/27)
今日の教室PCトップページ!は, 人権デーの詩! ことばのけしごむ 毎月,すべての教室に貼り出される人権デーの詩を 教室PCトップページにしました! みんなで声に出して読んで,人権について考えます! ★9月2日(月)は,456年確認テストの日!(2019/08/27)確認テストとは, ジョイントプログラム プレジョイントプログラム のことです! 9月2日(月)は, 456年が,国語と算数の確認テストにチャレンジします! そして,1月には, 3456年が,理科と社会の確認テストにチャレンジします! これまでの学習の成果をしっかり発揮しましょう! ★5年!バケツ稲!案山子!(2019/08/26)
★5年!バケツ稲!案山子!(2019/08/26)
夏休みの課題として, 案山子をペットボトルで作ろう! をだしました! すばらしい力作が続々! ペットボトル案山子が豊作を約束してくれることでしょう! ★9月14日は,こぞって学校へ!(2019/08/26)9月14日は,土曜参観! 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 夏休みの作品展も同時開催されます! 学年のフロアに,夏休みの間に作った,全児童の作品が展示されます! 9月14日は,こぞって学校へ! ★8月25日!久我の杜人権デー!(2019/08/26)
★8月25日!久我の杜人権デー!(2019/08/26)
本校では,毎月25日を久我の杜人権デーとしています! 全クラスで,人権にかかわる詩をもとに人権について考える日としています! 今月は, ことばのけしごむ 多くを学べる詩です! |
|