最新更新日:2024/06/14 | |
本日:37
昨日:39 総数:506903 |
★5年!バケツ稲の開花の様子を知る! (2019/09/03)子どもたちが久しぶりに出会うバケツ稲! 開花も終え,実を充実させている時期です! 実物バケツ稲を教室に持ち込み学習をすすめました! 子どもたちは,次々と夏休み前との成長のちがいを見つけ出しました! デジタルコンテンツで,感動的な稲の開花の様子を見ました! 稲の花の仕組みを正確に視写することで学びました! 視写することも,とっても大切な学習方法です! しっかり夏の間の成長について学びました! ★5年!2020年英語が正式教科に! (2019/09/03)
★5年!2020年英語が正式教科に! (2019/09/03)
5年生の外国語活動・英語の授業です! 教科書をもとにして,担任とALTが連携をとって,学習をすすめています! 常に,デジタルコンテンツを使って授業をすすめています! 今日の授業では,9月に新学期がはじまるにあたってアメリカの子どもたちがしゃべっている様子を動画で視聴し,そこから聞き取れた内容をメモし,発表しあうという学習場面がみられました! さて,2020年,日本では,オリンピック,パラリンピックが開催されるだけではなく,学校現場では,次期学習指導要領が実施されます! 5,6年生では,英語が,正式教科になります! これまでの「外国語活動」は, 基礎的な会話を通して英語を 「聞く」 「話す」体験に慣れ親しみ, 言語や文化への理解を深めることを目標としていました! 次期学習指導要領では,これに 「読む」 「書く」 を加えた言語活動が行われます! 目標は, 「コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力の育成」 現行の中学校の学習指導要領に書かれている内容とほとんど同じ! 連語や慣用表現を含め,習得する英単語数の目標は,5,6年生の2年間で,600〜700! 現行の中学校段階の目標語彙数1200語の約半分! 文法は,疑問詞,代名詞,動名詞,助動詞,動詞の過去形などを使った基本的な表現を学ぶようです! 小学校から,英語!!! ★美しさに心がなごむ! (2019/09/03)本校には,ふと足をとめたくなる場所がいくつかあります! 今,正門前が,とても美しい! 教頭先生が,小さな種から,愛情こめて育ててきた植物たちが,美しく花開いています! 美しく咲いた花たちからは, ありがとう! の声が聞こえてきます! ★09/03★教室PCトップページ! (2019/09/03)
★09/03★教室PCトップページ! (2019/09/03)
9月3日 グミの日 「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから! 今日の教室PCトップページは, 芸術の秋!世界の名画鑑賞! ゴッホ の ひまわり! 4年生 プレジョイントプログラム
9月2日(月)に4年の国語と算数のプレジョイントプログラムのテストを行いました。
出題範囲は,3年生の後半から4年生の前半にならったところです。子ども達は集中して,問題に取り組んでいました。約1か月後に成績表が届きますので,ご家庭でもご確認ください。 1月には国語,算数,社会,理科のプレジョイントプログラムを行います。 ★マンガクラブ!四字熟語人権マンガ! (2019/09/02)
★マンガクラブ!四字熟語人権マンガ! (2019/09/02)
マンガクラブの子どもたちが,四字熟語人権マンガにチャレンジしました! オリジナル人権四字熟語を作って,それにふさわしいマンガをかきはじめました! オリジナル人権四字熟語を作る楽しさ! マンガをかく楽しさ! 2つの楽しさをしっかり味わっていました! ★5年!総合・バケツ稲!夏の成長! (2019/09/02)5年! 総合・バケツ稲! 今日の学習のめあては, 夏の間の稲の成長を知ろう! 子どもたちが久しぶりに出会うバケツ稲! どんな変化を見出すのでしょうか? 実物バケツ稲を教室に持ち込みました! 実物にまさる教材はありません! 子どもたちは,次々と変化を見つけ出しました! デジタルコンテンツで,感動的な稲の開花の様子を見ました! 稲の花には,花びらも,がくもない! しかし,おしべがあり,めしべがある! 受粉した後,実ができる! そのできた実が,米となる! しっかり夏の間の成長について学びました! ★3年!ヒマワリの観察! (2019/09/02)
★3年!ヒマワリの観察! (2019/09/02)
夏休みの間に大きく姿を変えたヒマワリ! 3年生の子どもたちが,中庭で観察していました! 夏休みの間に,グン!と背丈をのばしたヒマワリ! 花をつけ,実をつけたヒマワリ! 頭をたれたヒマワリ! 驚きながら観察しているようでした! ★美化委員会による掃除点検!(2019/09/02)今日から,美化委員会による,掃除点検がはじまります! 美化委員会の子どもたちが,それぞれの教室で,掃除点検の説明をしていました! みんなが使う教室! みんなの力で,しっかり美しく掃除をしましょう! ★2年!算数・ふえたりへったり! (2019/09/02)−−−−−−−−−− 広場に さるが 12ひき いました。 そこへ 6ひき 来ました。 その あと 4ひき 帰りました。 さるは 何ひきに なりましたか。 −−−−−−−−−− さて,どんな式を立てて,答えを求めますか? 順に考えると, 12+6−4=14 答え・14ひき となります。 これを,まとめて考えると, 6−4=2 12+2=14 答え・14ひき となります。 今日の授業では,まとめて考えるという考え方で答えをもとめる学習でした。 算数用語を使うと, 加減の組み合わされた3要素2段階の問題で,変量に着目して考え,解く学習でした。 まとめて考える考え方を一生懸命に説明する姿を見ることができました! |
|