![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:55 総数:497634 |
5年 解決策を相談する![]() パソコンで調べたり,グループで話し合ったりして, 提案書を書く準備をしています。 音楽科「リコーダーのテスト」(ひまわり)
音楽科の学習で,リコーダーのテストがありました。それぞれの課題に応じた曲を,先生の前で吹きます。「緊張するね。」「大丈夫かな。」「がんばろう。」など,いつもとは少し違う雰囲気の児童の姿が見られました。みんな上手に吹くことができました。
![]() ![]() 理科の学年別学習(ひまわり)
ひまわり学級の3年生児童だけで,理科の学習をしました。前半は,1人1枚のうちわを持って,風の力で車を動かす実験をしました。「どうすれば遠くまで車を走らせることができるかな。」「強い風を送れば遠くまで走るのではないかな。」など,考えながら実験をすることができました。後半は,ひまわり学級で飼育し始めたカメの観察をしました。みんなで見れるように机を合わせて,細かに観察しながら観察ノートに記録することができました。
![]() ![]() ![]() 全校ダンス練習(ひまわり)
運動会に向けて,ひまわり学級では全校ダンス練習が進んでいます。朝の時間や休み時間に練習用の動画を流すと,自然と人が集まってきます。「去年も踊ったから覚えているよ。」「楽しいね。」など,運動会に向けて着々と取り組んでいます。
![]() 理科「光と電気のはたらき」(ひまわり)
6年生児童を中心に,電池の力で走るモーターカーを作りました。「いま説明書のどの部分かな。」「この部分が難しいよ。」「手伝おうか。」など,さすが6年生,自分たちで考えてモーターカーを作る姿がありました。
![]() ![]() 図画工作科「木をかこう」(ひまわり)
「よく見て描こう」というめあてをもって,写真撮影した木を描きました。木は,校内にあるものから自分で選んだものを描きました。「細い枝は慎重に描こう。」「葉っぱがたくさんあるね。」など,写真をよく見ながら一生懸命描こうとする姿が印象的でした。
![]() ![]() 道徳科「かんこく・ちょうせんについて知ろう」(ひまわり)
道徳科で韓国・朝鮮の文化について学びました。「日本と似たような遊びがあるね。」「この食べ物知ってるよ。」など,資料を見ながらたくさん発言をする児童の姿がありました。学習の後半には,家庭科室で実際にチヂミを作りました。「お好み焼きみたいだね。」「美味しいね。」など,直接関わることで,韓国・朝鮮について学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 育成学級合同科学センター学習その4(ひまわり)
展示学習の後は,プラネタリウム学習をしました。秋の夜空で見える星座や,お月様の動きを職員さんが説明してくださり,学習をしました。「すごいね。」「たくさん星座が見えるんだね。」など,プラネタリウムに感動する児童の声が聞こえました。その後,4年生以上の児童は実験学習です。グループを組んで実験をしました。初めて実験学習をする4年生児童に,「一緒にやろうよ。」「手伝うよ。」など,やさしく声をかける5・6年生の姿が印象的でした。科学センターでは,終始楽しみながらたくさん学習することができました。行きと帰りの道のりもしっかり並んで行動することができ,充実した様子を児童たちから感じることができた科学センター学習でした。。
![]() ![]() ![]() 育成学級合同科学センター学習その3(ひまわり)
展示学習では,1年生も不思議な実験に挑戦です。「どうしてかな。」「おもしろいね。」など,楽しそうな声を聞くことができました。また,たくさん経験のある6年生児童が3年生児童に教える姿もありました。「ここはこうしたら良いんだよ。」「なるほど。」など,それぞれが展示学習を楽しんでいる様子がありました。
![]() ![]() ![]() 育成学級合同科学センター学習その2(ひまわり)
展示学習は続きます。「あそこにもう一度行ってみよう。」「まだ時間は大丈夫かな。」など,定められた時間内に自分たちで考えながら展示学習をすることができました。科学センターの職員さんたちとも,しっかり挨拶をすることができました。
![]() ![]() ![]() |
|