ドッジボール大会
今日の中間休みにドッジボール大会が開催されました。今回対決するのは,4年生と3年1組。朝から今日のドッジボール大会をどう戦おうかと子どもたちと話し合いました。勝ち負けに関わらず,いつも通りみんなでボールを回して楽しもうと話し合いました。
話し合ったことを活かして本番では,みんなでボールを回して楽しんで戦うことができました。結果は1勝1敗。3位という結果でした。
みんなで協力して戦うとさらに仲が深まった気がするね♪
【3年生】 2019-09-19 19:20 up!
6年 国語科「未来をよりよく生きる」
国語科の学習で,今日はコンピュータを使って,調べ学習を行いました。先日の学習から,さらに学びを広げることが出来ました。インターネットの情報を上手に取捨選択しながら楽しく調べました。
【6年生】 2019-09-19 19:19 up! *
国語科『へんとつくり神経衰弱』
これまで国語科で「へんとつくり」の学習をしてきました。へんやつくりにはそれぞれ意味があることを学びました。
そこで今日は一人一人が1つの漢字をへんとつくりに分けて書き,『へんとつくり神経衰弱』をしました。1枚めくると,「あ,これはあの漢字かな。」「このへんに合うつくりはあれかな。」などとワクワク楽しみながら取り組むことができました。
【3年生】 2019-09-19 19:18 up!
韓国・朝鮮について知ろう
人権啓発の参観日に「韓国・朝鮮について知ろう」というめあてで学習をしました。日本と韓国・朝鮮の似ている遊びを見つけたり,韓国・朝鮮の遊びの「ユンノリ」を行ったりしました。この学習を通してさらに一人一人の人権を大切にしてほしいなと思います。
【3年生】 2019-09-19 07:59 up!
4年生 整列!!
あいさつ,返事をさらによくしていこう!と今,子ども達と頑張っています。どんな時も,さっと整列し,大きな声であいさつする姿,これからが楽しみです。
【4年生】 2019-09-19 07:58 up!
まきじゃくを使って
算数科で「時間と長さ」の学習でまきじゃくを使って,ものの長さを測りました。教室のたてや横の長さや木の幹の太さを測りました。
体育科でもはばとびの学習をしているので,記録を測る際にも活きています!
【3年生】 2019-09-19 07:57 up!
ふれあい子ども相撲大会に向けて!
今週末21日(土)のふれあい子ども相撲大会に向けて,毎日休み時間に練習をがんばっています。6年生の先輩も指導してくれています。3年生は,男子3チーム,女子4チーム,合わせて21人の児童が出場します。団体戦は何といってもチームワークが大切です。一人一人が力を出し切ってがんばってほしいと思います。
【3年生】 2019-09-19 07:57 up!
4年生 れんこんの花は??
書写の学習,結びの筆使いに気をつけて,「はす」と書きました。結びの筆遣いを知り,何度も練習しました。気持ちの良い緊張感が流れる中,「おー!うまく書けた!」と満足する声がたくさん聞こえ,私も嬉しくなりました。4年生6年生の学習室前に掲示していますので,ぜひ見に来てください!
【4年生】 2019-09-19 07:56 up!
4年生 素敵な力
国語の学習「誰もが関わり合うために」で,自分たちで調べたい課題を決め,そのことについてコンピュータ室で調べました。1台のパソコンを2人で協力し合って使い,課題からそれることなく,一生懸命調べる姿,素晴らしかったです。そして,「へぇ!」「先生,〇〇なんだって。」とうれしそうな表情で分かったことを伝える姿に感心しました。課題について自分で調べる力,最高です!!
【4年生】 2019-09-19 07:54 up!
4年生 あのケナフが!!
大原野の杜の方と,ケナフの成長のために草刈りをしました。小さな種だったケナフが,とっても大きく育っていて子ども達は驚きの声をあげていました!「草刈りをすると気持ちがスッキリするな。」「はがきを作るのが楽しみ。」という声が聞こえてきました。草刈りを一生懸命する背中,とてもかっこよかったです。
【4年生】 2019-09-19 07:51 up!